2011/08/25

カーリングカップ2回戦

Exeter 1-3 Liverpool

得点者:スアレス(23分)、マキシ(54分)、キャロル(60分)
交代:22分、メイレレス→キャロル
   60分、スアレス→ダウニング
   77分、アダム→シェルヴェイ




レイナ:7点、クロスへの対応が良かったです。
ロビンソン:6点、守備面では安定していました。
フラナガン:5点、前半は軽いプレーが目立ちました。
ウィルソン:6点、落ち着いてプレーすることができたと思います。
シュクルテル:6点、PKを与えてしまったシーンが残念。
アダム:6点、攻撃の組み立て役としてプレーしていましたが、前半はボールロストが多かった気がします。
スピアリング:6点、中盤の守備が彼1人だけでは少し心配でした。
マキシ:7点、ポジショニングが良かったですし、ボールを簡単に失うことも少なかったです。
ヘンダーソン:5点、正直言って彼のところで攻撃がとまることが多かったですね。
メイレレス:7点、スアレスとの連携が良く、いいプレーをしていましたが、怪我をしてしまったのが残念。
スアレス:9点、1人だけ別の生き物がいるみたいでした。彼がいなかったら、ここまで簡単に勝てなかったと思います。

キャロル:5点、得点は見事でしたが、動きにキレがなく、ボールを失う場面が多かったです。
ダウニング:7点、スアレスがいなくなってからは彼が攻撃の中心でした。
シェルヴェイ

Man of the Match:ルイス・スアレス

昨日行われたカーリングカップの試合です。まあ、スコアだけ見れば快勝かもしれないですが、実際はそこまで楽でもなかったような気がします。ただ、決めるべきところをしっかりと決めることができたのが大きかったですね。

スタメンは・・・割とガチでしたね。ただ、相手を馬鹿にしたようなスタメンでいくと、負ける可能性もありましたし、ファーストチームの選手を使ってしっかり勝てたのは良かったです。特にスアレスがいなかったら、結構苦しい試合展開になっていたと思います。まあ、そのくらいこの試合のスアレスは別格でした。ボールを持つ回数は少ないのですが、彼がボールを持つと、だいたいの場面でチャンスになっていたと思います。

序盤は、攻撃はスアレスとメイレレスだけで崩していた感じでした。ただ、メイレレスが怪我をして22分に交代してしまいます。キャロルが入ってきてどうなるかと思いましたが、前半はキャロルの調子も良く、攻撃の質が落ちることもなかったです。1点目のシーンはカウンターから。最後はスアレスのボレーシュートでした。相手がこの試合で最初のチャンスのカウンターからでしたから、相手としてはガックリきますよね。その後もレッズのペースで前半は終了。

後半は割と相手が攻めることが多くなりましたが、60分にスアレスのパスからマキシが決めて、試合はほぼ終了。ついでに後半は微妙だったキャロルが強烈なミドルを決めて、3点目。ただ、その後は気の緩みもあり、特に75分以降は相手に主導権をもっていかれましたね。本当はクリーンシートで終わってほしかったのですが・・・。

攻撃に関しては、特に前半は相手のミスからチャンスが生まれたようなシーンも多かったです。エクセターはディフェンスラインからしっかりと繋いでこようとするチームなので、レッズの選手たちが高い位置からプレッシャーをかけてミスを誘えば、結構チャンスになるんですよね。

この試合では課題もたくさん見えたと思います。まず1つ目は、相変わらずスアレスがいなければ厳しいということ。まあ、新加入の選手も多いですし、ダウニングなんかも1人で突破できる選手ですが、それでも未だにスアレスだけに頼っているような感じがあります。これだと、サンダーランド戦の後半みたいに、スアレスが不調だったりすると厳しくなりますよね。

2つ目は中盤の守備。アダムとルーカスのときは、ルーカスの守備力が高いので、そんなに気にはなりませんが、この試合のようにアダム&スピアリングだと少し不安です・・・。ボランチのところで網にかからず、簡単にサイドに出されて、クロスをあげられるというシーンが多かったです。失礼な言いかたですが、エクセターの選手たちがあげるクロスなら、レイナがキャッチしたりセンターバック陣が簡単にクリアできていましたが、プレミアだと厳しいですね。

ヘンダーソン&キャロルのボールロストが多いのも気になるところ。彼ら2人とも、悪いながらに良いプレーも見せていますから、可能性は感じるんですけどね・・・。

まあ、課題とは言っても100%ではプレーしていないですから、難しいところではあるのですが・・・。いろいろとネガティブなことを書いてきましたが、決して悪い内容ではなかったですし、下部チームと当たった時の強豪チームの典型的な勝ち方でした。






スポンサーリンク

0 件のコメント: