2016/09/17

上位浮上



Chelsea 1-2 Liverpool

得点者:ロブレン(17分)、ヘンダーソン(35分)

ミニョレ:7点、今日はハイボールの処理も悪くなかった
マティップ:7点、失点シーン以外は完璧
ロブレン:8点、ほぼ完璧な守備
クライン:8点、アザールをよく抑えてくれました
ミルナー:8点、今日も安定感抜群の活躍
ララーナ:8点、相変わらずよく走る
ヘンダーソン:8点、徐々に中盤の底が似合って来たかな
ワイナルダム:8点、良く動いていたので最後は少しバテましたね。判断が遅いシーンが何回かあったのが気になるとこと
マネ:7点、今日は目立った活躍はなかったですが、それでもスピードは脅威になっていました
コウチーニョ:6点、競り合いでボールを奪われるシーンが多かった
スタリッジ:6点、怪我の心配もあるのだろうけど、もう少し全力疾走をしてほしい

オリジ:6点、途中から入って来たのだからもう少し動いてほしかった
ルーカス
スチュワート

Man of the Match:デヤン・ロブレン

やっぱり強豪相手には強いですね笑。これで暫定で4位に浮上。これでより今シーズンが楽しみになってきましたね。

フィルミーノは残念ながら試合直前に怪我をしたらしく欠場。これで前節はベンチスタートだったコウチーニョが入ってきました。

今のレッズは誰に頼っている、というわけではないのでフィルミーノの怪我は痛いですが、その代わりにコウチーニョが入ってくるところがいいですね。

試合開始早々からリバプールペースで試合が進みました。今思えばチェルシーもちょっと構え過ぎだったかと思います。そしてセットプレーの流れからロブレンがゴール。完全にフリーになっていましたからね。

その後もずっとリバプールペースで進み、35分にはヘンダーソンのスーパーゴールが決まって2点差。

後半になるとチェルシーが攻めて来たので、少し引き気味になりましたが、それでもディフェンス陣を中心にしっかりと守れていたかとは思います。結果的に失点シーンは残念でしたが、それ以外はほぼ完璧でしたし、今日の守備陣は褒められるべきでしょう。

失点シーンに関して言うと、ララーナとヘンダーソンがマティッチについていけなかったのが残念。それまでは完璧な働きをしていただけに、このシーンだけは残念でした。

そしてペナルティーエリア内で軽くスライディングをしてかわされたマティップの守備も残念でした。比較的攻撃的な守備が目立ち、それが彼のいいところでもあるのですが、こうしてかわされてしまうと少し危ういですね。レスター戦でヴァーディーがミニョレと1対1になったときもそうでした。

さてこれで最初の5戦で11ポイント。対戦相手を考えると上出来といったところでしょうか。唯一の負けがバーンリーというのがなんともリバプールらしいのですが笑。これからはなんとしてでも中下位からの取りこぼしは避けたいところ。そうすれば自然とトップ4も見えてきます。そういう意味でも次のハルシティーは鬼門ですね。

逆にハル・スウォンジー相手にいい結果を残せれば、今シーズンは期待できるでしょうね。その前にリーグカップのダービー戦がありますが。


スポンサーリンク

4 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
スタンフォード・ブリッジでの2年連続勝利嬉しいですね!
しかしも序盤5連戦。ガナ、レスター、チェルシーに勝利でスパーズはドローと上出来だと思います。
マティップとロブレンのコンビはここ数年では最強のCBコンビになるかもしれませんね。
(買いかぶりすぎですかね笑)
ヘンダーソンはアンカーとして徐々に覚醒ですかね。チャン復帰後、ヘンド、ワイナルドゥムらはどう編成されるのか楽しみですね。
フィルミーノが怪我ということですが、具合はどうなんでしょうか?ブラジル代表にも選出されたので具合が気になるところであります。
スタリッジはご指摘の通りもう少し走ってもいいですよね。相手がボール持っている時、もう少しプレッシャーかけてもいいのでは?と思うシーンが幾つかありました。マネやララーナを見習って欲しいところ。
あとは得点決めて欲しいですね。
さて、週中にリーグカップダービ戦があり、週末はハル戦。これは2つ必要がありますね。
ビッグマッチのあとコロッと負けるということが無いように引き締めて行って欲しいです。

Gonhachi さんのコメント...

いい試合でしたね。
上位チームとの試合は、気合が入るし安心してみていられる。
下位チームとの試合は、何かやらかすんじゃないかと不安で、見ていられないーーー
レアルやバルサは、下位チーム相手だと4点以上が普通

リバプールはこれでいいんですかねーーー

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
序盤の強豪から勝ち点を稼げたことは大きいですね。
おっしゃるようにセンターバックはここ数年では最強と言っても間違いないと思いますよ!
スタリッジはやはり怪我を気にしているんでしょうかね?
出場し続けてくれるのはありがたいのですけど、最近どうも全速力で走るシーンが少なくなった気がします。
ストライカーは自信が大事だと思うので、点をとりはじめればかわるかもしれませんね。

Steven115 さんのコメント...

Gonhachiさん
コメントありがとうございます。
下位チームとの試合も、決めるべきところをしっかりと決めてくれればいいんですけどね・・・。
あとは単純なミスもどうにかしてほしいところ。
バーンリー戦はいつものリバプールといった感じでしたので、
ハル戦で少しでも変わったところを見せてくれれば嬉しいですね。