2014/10/26

クリーンシート・・・


Liverpool 0-0 Hull City

得点者:なし

ミニョレ:6点、今日は比較的安定していたと思います
ロブレン:6点、久しぶりのクリーンシートおめでとう
シュクルテル:6点、久しぶりのクリーンシートおめでとう
モレノ:6点、守備と攻撃のバランスが良かったです。
マンキージョ:5点、プレーが雑。上がり過ぎ
カン:5点、たまに良いプレーを見せるが、それでもまだまだ。特に競り合い弱すぎ
アレン:5点、目立つようなプレーはなかったです
スターリング:6点、前半は酷かった。後半になって、サイドに張り付くようになってからはマシになりましたね
ララーナ:6点、運動量の多さが目立ちましたが、チームの状態が酷かったので、無駄に終わることが多かったです
バロテッリ:5点、そろそろ決めようよ

ランバート:7点、チャンスメイクに徹していて良かったです
コウチーニョ:8点、今日も大活躍
ヘンダーソン:6点、無難な出来

Man of the Match:フィリペ・コウチーニョ


久しぶりに良い攻撃が見れたような気もしましたが、点はとれずに不満が残る試合になってしまいました。

これではせっかくのクリーンシートも台無しですね。それにしても、0−0なんてスコアは久しぶりだなと思って調べてみたら、どうやら2013年5月のエヴァートン戦以来だそうです。

スタメンには、またしてもバロテッリの名前が。ロジャーズもだいぶ辛抱強いですね。しかも、やめろと言っているワントップで。他には、最近は好調のコウチーニョはベンチ。あと、意外にもヘンダーソンではなくてカンがスタメン出場。まあ、この辺は疲労を考えてのことなのでしょうかね。だったらスターリングも休ませろと言いたいところですが。

前半は、予想通りバロテッリのワントップが機能するわけもなく、相変わらずのグダグダな展開。バロテッリだけの責任と言いたい訳ではなく、とりあえず彼のプレースタイルでワントップはダメ。チーム全体がどんよりした雰囲気になって、誰も動こうとはしなくなる。バロテッリが悪いというよりか、単に全く合わない。

そして、コウチーニョのようにどんどん仕掛けて、決定的なパスを出せる選手もいないから、ボールは基本的に後ろの方でしかキープできない。かつ、スターリングは疲労が酷いのと、周りの動きが少なすぎるのでミスを連発。前半は特にそうでしたが、スターリングとマンキージョのコンビネーションは酷すぎて、笑っちゃうぐらいでしたね。

まあ、この様子なら後半の最初からランバートを入れて2トップにしてくるだろうと思ったら、結局は60分までは交代なし。後半の最初の15分は前半と同じような展開でしたよね。

ランバートとコウチーニョが入ってからは、違うチームみたいに猛攻を仕掛けました。2トップで、ランバートがチャンスメイクをして、バロテッリがフィニッシャーという形が見えたと思います。それでもフィニッシャーの方が決めてくれなかったのが痛かったですが。レッズには何度も決定機があったので、1つでもいいから決めてほしかった。

また、コウチーニョが入ってきたのも大きかったですね。中途半端なプレーが目立ったアレンに変えて、一気に攻撃が活性化。レアル戦でもそうでしたが、相手にプレッシャーを掛けられても、1人や2人は簡単にかわせてしまうのが今のコウチーニョです。せっかくキレキレの状態なのに、チームがそれを活かせないのが残念。

この試合でも不発に終わったバロテッリですが、やはりチャンスは決めてほしかった。特に80分ぐらいの倒れてPKをアピールした場面と、終了間際のあのチャンス。しかも、あのPKをアピールした場面は、倒れてアピールしている最中にボールが前に転がり込んで来ているんだからさ。手広げて審判見てないで、倒されてもボールに集中していれば、しっかりと決められた場面。スタジアムで見ていても、バロテッリが倒れるたびに、早く立てよ!って怒鳴っているレッズファンがほとんど。

まあ、フラストレーションもたまる試合でしたが、かたちが見えてきたのは明らかでしょう。要するに、バロテッリのワントップは無理、ということ。調子が悪いなかで、本人も嫌だと言っているワントップを毎試合やらせるのは、バロテッリ自身にとってもかわいそう。もう一度冷静になれるように、休ませるのも重要だし、2トップでやればチャンスも増えそうなので、いつかはゴールしてくれるはず。来週からは、前半はランバートのワントップで様子を見て、悪かったら後半のあたまからバロテッリ投入で2トップにして猛攻を仕掛けるのが1番良いのでは?

得点がとれなかったので、無視されがちですが、この試合では久々のクリーンシート。相手が消極的だったとは言っても、久々のクリーンシートは嬉しいです。ただ、センタバックの2枚は比較的安定していたものの、それ以外の選手たちの守備は相変わらずの酷さ。前半は、相手選手に3人ぐらい抜かれたシーンが何回かありましたよね。

次はアウェーのニューカッスル。その後にチェルシー戦が控えていることを考えると、次の試合は絶対に勝ってください。


関連記事:BBCスカイスポーツ









にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: