2014/04/30

モウリーニョ



Liverpool 0-2 Chelsea

ミニョレ:6点、失点シーンはどうしようもないでしょう。何個かいいセーブがありました
サコー:6点、前半のチャンスを決めてくれれば・・・
シュクルテル:6点、バを相手によくやっていました
ジョンソン:5点、一人で局面を打開しようとして、空回り
フラナガン:5点、クロスの精度をどうにかしてほしい
ジェラード:4点、後半は焦りすぎ
アレン:6点、前半はよかったと思います
ルーカス:5点、やはりこのポジションはあわない
スターリング:6点、サイドに追いやられることがおおかったです
コウチーニョ:5点、スタミナ不足
スアレス:5点、危険な位置でボールを持つことができず

スタリッジ:5点、まだ万全ではない様子
アスパス:5点、最後にビックリするようなコーナーを蹴りましたが、それ以外は酷くはなかったです

Man of the Match:マーティン・シュクルテル



くせものチェルシーが相手なので、一筋縄ではいかないとは思っていましたが、完璧にやられましたね。まあ、さすがモウリーニョだ。

スタメンは前節と同じ。結局スタリッジはベンチスタートになりました。彼は途中から入ってはきましたが、見せ場なく終わりましたね。彼の場合、危険な位置でのスペースを消されてしまうと、長所であるスピードを活かす場面が限られてしまいますからね。スターリングも同様に、危険な位置で彼のスピードを活かすことが難しかったと思います。ドリブルをしても、中央は6人(9人?)で固まっているため、どうしてもサイドへと追い出されている印象でした。

前節と同じ位置に入ったルーカスですが、またしてもイマイチな印象でした。やはり、中盤の底が一番なのでしょうか。ただ、残り2試合の段階になってフォーメーションを変えるわけにもいかないですからね。ただ、ルーカス以外に中盤をまともにできる選手がベンチにいない・・・。言いたくはないが、やはりヘンダーソンの出場停止はおおきいですね。

前半からチェルシーは徹底して守備的でした。6バック+3枚の中盤でゴール前を固めたうえで、彼らの主なゲームプランとしては・・・
1.ゆっくりとゲームを進める
2.スアレスにゴール前でボールを渡さない
3.サイドに追い出す
4.カウンターを許さない
5.フォワード目掛けてロングボールを蹴り、どうにかしてセットプレーを得る
まあ、このくらいでしょうか。1に関しては、特に前半は徹底していました。リバプールは前半の得点が多いですからね。4と5は関連していますが、基本的に中盤で細かいことをしないで、前線目掛けてロングボールを蹴れば、カウンターをくらう可能性も少ないですからね。

スコアレスでハーフタイムかと思ったら、まさかのミスでゴールを献上。あのシーンは、ジェラードがまだボールを受ける準備ができていないのにパスが来た、という感じでした。サコーも、あのシーンではフラナガンにパスをするべきでしたね。

後半になると、チェルシーのディフェンス陣はますます固くなる。それはいいのだけど、そこでレッズ攻撃陣は焦る。これが良くない。ミドルシュートを打つのが悪いとはいわないが、明らかにパスしたほうがチャンスになる場面も何回か。あと、目標もなく、無駄にサイドからクロスをあげる。マンユーじゃないんだからさ。無駄にクロスあげるのはやめてもらいたい。

結局はこの焦りがダメだったと思います。チャンスも何回かありましたし、落ち着いてパスを回せば、もう少しチャンスが増えたかな。あと、クロスを放り込むのは百歩譲って良いとして、セカンドボールへの反応が遅いのはやめてほしい。

ドン引きされても、しっかりと崩せるのが今季のリバプールだと思ったんですけどね。さすがにチェルシー相手には厳しかったです。あと、この試合でチェルシーの戦い方を批判している人がいますが、それは違うでしょう。どんなスタイルのサッカーをしようと、勝てばそれでいいわけです。リバプールだって数年前のCLでは、強豪相手に同じようなことをやって、勝ちあがっていきましたよね。堅守速攻は、あれはあれで点が入ると気持ちいい。

結果論ですが、勝ちにいかなくてもよかったですね。チェルシーと同じような戦いかたをして、つまらないゲームにもできたはず。引き分けでもリバプール有利に変わらなかったわけですから。ただ、もちろんこれは結果論ですが。

これでシティー有利になりましたね。得失点差を跳ね返すのは難しでしょう。ですから、レッズは残り全勝して、シティーがどこかで落としてくれることを期待。特に、来週のエヴァートン戦。

ちなみに、ここまでダラダラとチェルシーの戦術とかについて書きましたが、単にほかの人の解説をまとめただけです。スカイスポーツの解説の2人(キャラガー&ネビル)とMatch of the Dayの2人(誰だか忘れた)、がいろいろと語っていました。ちなみに、ネビルさんは、この試合の後でもリバプールが優勝すると言っています。

他にもいろいろ書けそうですが、負けた試合について書くのは面倒くさいので、このへんにしましょうか。では、





関連記事:BBCスカイスポーツ

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: