2015/08/18

辛くも勝利


Liverpool 1-0 Bournemouth

得点者:ベンテケ(26分)

ミニョレ:6点、そんなに活躍するシーンもなかった
ゴメス:6点、少し不安定。特に守備が
クライン:7点、攻守ともに安定していました
シュクルテル:6点、無難な出来
ロブレン:5点、序盤は相手から狙われているようでした。
ミルナー:7点、守備面での活躍が良かった
ヘンダーソン:6点、怪我が心配
コウチーニョ:8点、前半は攻撃の核でしたが、後半ボールに絡む機会が少なくなったのが残念
ララーナ:6点、もう少しボールに絡んでほしかった
アイブ:5点、サイドでボールをもらって相手に囲まれ中盤にバックパス、を繰り返していました
ベンテケ:8点、無理そうなロングボールを送り込んでもしっかりボールをキープしてくれました

カン:5点、やっぱり攻撃も守備も中途半端
フィルミーノ:5点、あんまりボールに絡めませんでした
モレノ:7点、ウィンガーとして結構活躍していました

Man of the Match:フィリペ・コウチーニョ

かろうじて3ポイントをとれましたね。しかも怪しいゴールが決勝点。それに、前半のボーンマスのゴールも認められるべきだったと思います。

スタメンは前節とまったく変わらず。記者会見ではフィルミーノのことに関してしゃべっていたので、てっきり彼をスタメンで使うのかと思っていましたが。

というわけで、前節で微妙だったアイブがまたしてもスタメン入り。そして前節同様、これまた微妙なプレーを連発していました。上にも書きましたが、バックパスばかりでしたね。まあ常に相手は二人でスペースを消していましたし、彼にとっても難しかったと思います。

試合展開は、序盤は相手ペースといっても過言ではなかったですね。リバプールはまだ地に足がついていないようでした。そしてコーナーキックからやられた、と思いましたが、ロブレンの名演技でどうにかファールをもらうことができましたね。あれは結構ラッキーでした。

途中からは徐々にリバプールペース。というか、やはりコウチーニョがボールをもてるようになると、円滑に攻撃できるようになりましたね。それに彼とベンテケとの連携もなかなか良かったと思いました。

そして、26分にはリバプールの得点。コーナーキックが跳ね返りをヘンダーソンが中央へクロス。そしてそれをベンテケが決めて先制。でもまあ、新ルールだとコウチーニョが普通にオフサイドですよね。ボールに近かったですし、触ろうとしていましたし、相手キーパーは明らかに影響されいました。

後半は最初は5分5分でしたが、ヘンダーソンが途中で退いてからは相手ペースになってしまいましたね。完璧に崩されたというシーンはなかったですが、それでも危ない時間帯ではあったと思います。

最後はなんとか凌いで、結局は1−0での勝利。まあ内容はともかく、とりあえずは3ポイントをとれたのがよかった。開幕2連勝をしているチームなんて、リバプール以外には3チームしかないですからね。

やはり一番よかったのは、コウチーニョでしょうか。後半少し消えてしまったのが残念でしたが、前半の20分以降からハーフタイムまでは別次元のレベルでプレーしていましたね。また、ベンテケとの連携も比較的良さそうでした。

次はエミレーツ。リバプールもガナーズも、内容だけはまだまだ本調子ではないですからね。苦手なエミレーツではありますが、チャンスはありそうです。




スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
微妙というか、しょっぱいゲームでしたね。ボーンマスの6分のゴールは主審によってはゴールを認めたでしょうね。逆にレッズのゴールは新ルールではオフサイドと、、、まあこれも運なのでしょうね。そう考えたいです。
アイブはスタメンでは今一ですね。途中出場の方が光る感じがします。フィルミーノは逆に先発で使った方がコウチーニョとの連携も冴えるのではないかと思いました。今の課題は中盤でしょうか。ヘンダーソンが交代してから中盤がうまく機能していない感じでしたね。
まあ連勝できて良かったです。エミレーツは相性悪いですが、今の時期なら勝機はあるかもですね。なんとなくロジャーズは次節メンバーをいじってくるかもしれませんね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます!
まあ今回は運がかなり味方しましたね。
アイブとフィルミーノに関しては、僕もまったく同じように思っています。
ヘンダーソンもひょっとしたら次節いないかもしれないですし、そうなった時が心配ですね。カンだとまだイマイチです。

頭の固いロジャーズが、一応でも勝っているメンバーを変えてくかどうかは見物ですね。エミレーツではありますが、僕はなんとなくヘンダーソン以外は変えてこない気がします笑