2015/07/13

またスターリングについて

最近はSkyやBBCに載っている記事を訳してみたら、やけに好評。ということで、今回も調子に乗ってまた記事を訳してしまいました。移籍が99%決まったスターリングに関して、キャラがコメントしています。


----------------------
彼はまだまだ若い選手だし、これからのキャリアで上り坂や下り坂をいくつも経験するはずだ。今シーズンのリバプールでは、前半戦は素晴らしかったが、後半戦ではまったく活躍できなかった。こういうのは若いプレーヤーにはよくあることだ。

同じようなことが、シティーに移ってもおこるだろう。自分としては、スターリングは今後2、3年はリバプールにいて、選手として成熟するべきだったと思う。

こうやって騒がれながら移籍をして、彼はより注目されることになる。でも、彼はまだまだ若い。もうピッチ外のイザコザではなく、今後はピッチ内での彼の話をようやくできるんだ。

移籍金は確かに途方もないような金額だ。でも、彼は能力とポテンシャルを秘めている選手だし、そのことをシティーもかっているわけだ。

彼は今後どんどん成長して、シティーとイングランドを代表するような選手にだってなれるはずだ。もし今後数年でよりいっそう成長して、クラブにタイトルをもたらせるようになれば、みんな彼は£49mの価値があったと言っているはずだよね。

あとは、彼がイングランド人であったというのも移籍金を引き上げた大きな要因だろう。これまでの活躍を考えても、普通に考えれば£30m程度が妥当だろう。要するに、シティーはイングランド人の選手を獲得するのに必死になっていた。で、そこを上手くリバプールがつけ込んだということだ。

リバプールの目線からすると、これは素晴らしい移籍金だろう。それは疑いの余地がない。でも長期的な目線でみるなら、こうやっていい選手を失っていくのは心配すべきことだろう。

彼らは、スアレスもスターリングも残留させることができなかった。少し違う状況ではあったが、いったん彼らが移籍したいと思うと、残留させるのはとても難しかったみたい。

今のオーナーはよくやっているほうだとは思う。リバプールの選手を獲得したいなら、それなりの金額を払いないさい、というのを他のクラブに見せつけてきた。

でも、クラブの本当の目的は、トロフィーを勝ち取ることなんだろう。それだったら、いい選手たちを他のクラブに行かせているようじゃダメだ。

たしかにスアレスとスターリングの移籍では、巨額の移籍金をとれた。でも、長期的な視点で考えるならば、いい選手たちをどうやって残留させるべきなのかをもっと真剣に考えるべきだろう。
---------------------

まあ、前半のスターリングなんたらかんたらはどうでもいいですね。でも、後半のリバプール目線は本当にその通りでしょう。

たしかにスターリングに£49mを払ってくれるのはありがたい話ですし、昨シーズン後半戦だけの出来なら£5mでもいいくらいでしょう。が、リバプールの中で主力だったことは間違いないですし、将来楽しみな選手でもあったはず。

たしかにスターリング自身の問題や代理人などの問題もありましたが、でも彼の契約問題にかかわったクラブ内の人にだって責任はあるはず。スターリングの言う通り、彼の契約に関して色々な情報がメディアに漏れていましたよね。それに最近は契約でもめていると言われる選手が多い。いい選手をもう他のチームにもっていかれたくないなら、そこらへんはしっかりしてもらいたい。

あと、スターリングや彼の娘に、ツイッターで誹謗中傷をしているファンがいるみたい。はずかしいからやめてくれ。では、
スポンサーリンク

0 件のコメント: