2014/11/01

当然の結果


Newcastle 1-0 Liverpool

ミニョレ:7点、今日はよく前に出てきていました
シュクルテル:6点、空中戦では強さを発揮
ロブレン:6点、危なっかしいシーンが多かったですが、悪くはなかったです
ジョンソン:6点、攻撃面でもう少し頑張ってほしかった
モレノ:5点、前半は上がり過ぎ
ジェラード:6点、良いパスを狙ってはいたものの、つながることはあまりなかった
アレン:4点、前半はまだ我慢できる出来だったが、後半は酷い
ヘンダーソン:4点、ボールロスト多すぎ
コウチーニョ:5点、周りの動きがないので、やること無し。コウチーニョ自身も精度を欠いていました
スターリング:5点、サイドに張っているだけでは脅威ゼロ。最後は謎に前線のターゲット
バロテッリ:5点、だからワントップはやめてください

ボリーニ:6点、相変わらず頑張ったプレーをしていました
ランバート:5点、最後はスリートップみたいになりましたが、これがまったく機能せず

Man of the Match:シモン・ミニョレ

まったくいいところがない試合でした。ポジティブな面を探そうとしても見つからないですね。それと、ホジソン時代を思い出すかのように、負けてもあまり悔しくない。もはや負け慣れしてしまった感じ。これで、ロジャーズがシステムを変えてくれることを祈るばかりです。

この試合でも、前からやめろと言ってるバロテッリのワントップ。もしかしたら予想外にこのシステムで良い試合ができるかも、と淡い期待をしていましたが、結果は全くダメ。残念ながら予想通りでした。

それに、ほぼ全員が無駄に裏を狙おうとして上がってしまうため、中盤でボールを受ける選手がほとんどいない。それで無理なロングボールを蹴って、跳ね返されて終わり。しかもチーム全体が精彩を欠いているので、パスがずれて味方がとれない、というシーンが連発。

それに、前半は3バックだったのでしょうか?明らかにモレノは上がり過ぎ。少し引いてボールを受けにきてほしいシーンでも、謎にひたすら前進。で、モレノが上がったスペースをうめるために、ロブレンとアレンが守備を頑張る。

結果的には、前半はコーナーからのシュート1本。しかもニューカッスルとしては、積極的にプレスをかけているわけでもないのに、レッズが勝手にボールをくれるわけですから、楽なもんですよね。

さすがにこれだと、後半の頭から交代してくるだろうと思ったら、何も変わらず。前半の状態で満足だったわけではないと思いますが・・・。ランバートを入れて2トップにしようとか、不調なアレンに変えてララーナを入れようとか、サイドで張ってるだけじゃ何も意味のないスターリングを、中央に持ってきて流動的にさせようとかは思わなかったのかな?

後半に入ると、ニューカッスルが少しだけプレッッシャーをかけるようになったので、レッズの攻撃が良くなることはなく。唯一改善されたのが、モレノが少し下がってきたこと。また、チャンスができても、ロングボールからのこぼれ球などでしたね。

結局は交代も66分まで待つことに。でも、もうその頃にはフォーメーションがどうこうではない程までに重傷な状態。当然ボリーニ1人入ったぐらいで改善されるわけでもありませんでした。

失点シーンはモレノのミスでしたが、その前までの崩され方が問題でしょう。ヘンダーソンはなんで簡単にマークを外したの?

そしてその後にレッズに得点する力があるわけもなく、そのまま終了。

この試合で思ったことを4つほど

1. バロテッリのワントップはもうやめてください
ここまでこのシステムにこだわるには、何らかの理由があるのだろうけども、素人目線で見ると頑固過ぎるとしか言いようがない。もしかしたら、練習ではこのシステムで機能しているのかもしれないですが、ファンにしたら試合での結果がすべて。それとも前半を捨てて後半勝負のつもりだったのでしょうか?だったら後半の最初から交代枠使ってよ。しかも前半を捨てるのしても、機能しないのが分かりきったシステムよりも、ゼロトップとか新しいこと試したらどうでしょうか。

2. スターリングは中央にもってくるべき
ニューッカッスルにしたら、スターリングがサイドにいるときは、とりあえず2人で守って、裏のスペースを消しておけば怖いことはないですね。サイドに張らせても意味はないので、昨シーズンみたいに中央に持ってくるしかないでしょう。それができないなら、スタメンは外すべき。それに最後は謎に前線のターゲットマンになっていましたよね。スターリングに適当なロングボール放り込んで、何がしたかったの?

3. 中盤の2人が酷すぎる
ヘンダーソンとアレン。パスはまったく繋がらない、もしくは繋がってもバックパスなどばかりで、効果的なパスはほとんどなし。

4. まるでアマチュアの試合を見ているようだった
このリバプール相手に、ミスからの1点しかとれなかったニューカッスルも問題でしょう。両チームともミスばかり。思わずアマチュアの試合でも見ているのかと思うような酷さ。これには笑うしかないですね。

5. ホジソンみたいなコメントをしないで
試合後のコメントでパスは繋がっていて良い試合をしていたが、ミスが痛かった。みたいなコメントをしていましたが、大丈夫ですか?もちろんメディア用の発言で、まさか本気でそうは思っていないよね。

これでも、まだバロテッリのワントップでいくつもりでしょうか?まあ、それでも結果を残してくれれば万々歳なんですけどね。どんなシステムであろうと、勝ち点3をとれれば文句は言わないです。

グダグダと愚痴を書いてしまいましたが、1つだけ良いことを言うと、これでも4位とは勝ち点差3。まだ数シーズン前と比べたらマシだと信じたい。ただ、この最悪な時期に、レアル戦とチェルシー戦が控えているのが楽しみです。


関連記事:BBCスカイスポーツ







にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: