2017/08/20

とりあえず一勝

Liverpool 1-0 Crystal Palace

得点者:マネ(73分)

ミニョレ:6点、ハイボールも落ち着いて処理
マティップ:7点、ベンテケ相手にもしっかりと体を張れていた
クラバン:6点、ボールを持っても落ち着いていた
ロバートソン:7点、安定しているしクロスもいい
ゴメス:5点、ボールロストが多かった
ヘンダーソン:6点、視野の広いパスが多かった
ミルナー:6点、無難な出来
ワイナルダム:5点、今日も積極性が見られず
マネ:7点、今日も重要な仕事をしてくれた
フィルミーノ:6点、サイドだと微妙
スタリッジ:5点、まわりとの連携が上手くいっていないよう

サラ
ソランケ
ロブレン

Man of the Match:アンドリュー・ロバートソン

快勝、とはいきませんでしたが、なんとか今シーズンプレミア初勝利。この前のCLから続いての連勝でいい流れを持続できてよかったです。

スタメンはCLのことも考えてかサブメンバーを多く起用してきました。サラーとTAAは温存。そのかわりにスタリッジがトップで入り、ゴメスが右サイドバック。

スタリッジに関しては、良い個人プレーを見せてくれるときはあるのですが、やはりまだ周りとの連携がイマイチ。そして何よりも怪我が怖いのか、この試合に限った話しではないが、全速力で走れない。もうあの良い頃のスタリッジは見られないのでしょうか。

そしてもう一人スタメンで新しく入ってきたのが、モレノの代わりのロバートソン。今日の出来を見ると、もうモレノでなくてロバートソンがレギュラーで良いと思うのですが・・・。守備も安定しているし、クロスも良い。久しぶりにまともな左サイドバックを見ました。これでもミッドウィークはまたモレノに戻すのでしょうか?

試合展開について書くと、前半はイライラが募る展開。予想通り相手は引いてきましたし、相変わらず創造性のまるでない中盤なので、クリエイティブなプレーはほぼゼロ。

後半に入るとぎこちないながらも良い攻撃ができるようになり、チャンスはいくつかうまれましたね。あと、前半はサイドに張る事が多かったフィルミーノが後半は中央でプレーすることにより、良いシーンが増えていったと思います。

そして74分にはようやくマネのゴールで先制。まあ少しラッキーなかたちではありましたが、あれを決めるマネも流石。その後は特に危ないシーンもなく終了。

まあ、前節ハダスフィールドにボロ負けしたパレス相手に勝てないのはヤバいと思うので、どんなかたちであろうと勝てて良かった。

彼らの攻撃が良くないのにも助けられたのだが、今まで今シーズン失点がこれだけ多くて、今日はサブメンバーを使ったらクリーンシート。何度もしつこいですが、左サイドバックはロバートソンで良いでしょう。

とりあえず連勝できて良い流れにはなっているので、次のCLも無事に勝ち抜けて本戦出場を決めてくれると信じています。では、

スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。ホーム初戦無事勝利をモノにできてよかったです。前半終了時点では可能性を全く感じませんでしたが、やはりマネが決めましたね。今やFCマネですね(笑)。ロバートソンは久しぶりに質の高いLSBだと思います。あとは、ビッグチームと対した時どれだけやれるかでしょうね。ガナ戦の起用もあると思います。
あと補強ですね。CBと中盤を何とかして欲しいですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます。
何とか勝ててよかったです。ギリギリでしたけどね。
本当に今はマネのチームですね。今日のCLもマネのおかげで圧倒できたようなものです。

ロバートソンは注目ですね。たしかにビックチームと対戦したときどうなるかは見物ですが、いずれにせよ守備はモレノよりは安定するかと思います・・・。