2016/01/01

連勝


Sunderland 0-1 Liverpool

得点者:ベンテケ(46分)

ミニョレ:6点、相変わらずフィードが下手
ロブレン:7点、この日もディフェンスの主役
サコー:7点、今日は危ないシーンもそんなになかった
クライン:8点、素晴らしい安定感
モレノ:6点、少し守備が雑
ヘンダーソン:7点、怪我が心配
チャン:8点、今日は突進力が武器になっていた。ただ、玉際が相変わらず弱い
ララーナ:6点、目立った貢献は少なく
コウチーニョ:6点、シュートを多く打っていました
フィルミーノ:6点、相変わらず頼りないプレーですが、まあまあ良いパスも見せてくれました
ベンテケ:6点、突っ込みどころは多いが、得点するなら文句は言わない

ルーカス:7点、よりチーム全体が落ち着きました
アイブ:6点、あのチャンスは決めてほしかった
トゥーレ

Man of the Match:エムレ・チャン

みなさま、あけましておめでとうございます。新年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、1月13日のアーセナル戦のチケットが2枚余っておりますので、興味のある方はメッセージください。もちろんお金儲けする気はないので定価です。

さて、サンダーランド戦も自分が観戦する試合だったので、不安でたまらなかったのですが、なんとこれも勝って2連勝。ようやく観に行く試合でも勝てるようになったので、一安心です。

予想通りのスタメンでしたね。今いるメンバーの中では、これが1番でしょう。ベンテケがスタメンというのも、本来なら微妙な選択ではありますが、今は彼しかいないですからね。

試合展開は、序盤からリバプールがボールを支配していました。前半はフィルミーノがポストを叩くなど、3回程惜しいシーンがありましたし、まずまずの展開だったとは思います。

ただ、サンダーランドにも惜しいシーンがなかったわけでもなく、互角の試合展開といったところだったでしょうか。

後半に入るとすぐにリバプールが得点。なんとなく、得点するならサンダーランドの集中力が切れ気味な後半の立ち上がりが勝負かな、とは思っていました。このゴールでリバプールファンは大盛り上がり。

が、その後20分ぐらいはあまり微妙な展開が続きましたね。せっかくクリアしても、前線にまったくボールが収まらず、クリアしてはまたディフェンスの繰り返し。サンダーランドの不甲斐なささに助けられた感じですね。

というのも、やはりベンテケの動きがまだイマイチ。最初に比べると良くなっているし、必死に動こうとしているのは分かるけど、やはりまだ物足りない。そしてフィルミーノは、これまた簡単にボールを奪われる。

さらにはミニョレのフィード。毎回ロングボールを蹴るときはベンテケを狙っているのだろうが、彼のところにボールがいかない。これが原因でベンテケは落下点にすんなり入れないから、ミニョレからのフィードをなかなかキープできない。

それでも、最後のほうはチャンスもありましたよね。ベンテケのキーパーとの1対1。そして、アイブがペナルティーエリア内から放ったシュートが主な決定機でしょうか。そのうちの1つでも活かせていれば、最後は少し楽だったんだろうけどな。

でも、結果的には1点差を守りきっての勝利。2試合連続クリーンシートは気持ちいいですね。

やはり今回も目立ったのがディフェンス陣。昨シーズンだったらあまり考えられないことでしたが、ロブレン&サコーのコンビはかなり安定していますね。それに加えてサイドバックの2人。特にクラインの安定感は素晴らしいですね。強い、早い、落ちついてる、安定感抜群。ほぼ言うことなしです。

MOTMに選んでみたのは、エムレ・チャン。最近はようやく中盤でも活躍できるようになってきました。ときどき、雑なパスであったり、玉際の弱さなどを露呈しますが、目に見えて良くなっているのは明らか。

次は1月2日のハマーズ戦。そしてその次はFA杯のエクセター戦。エクセターはともかく、アウェーのハマーズというのは、これまた厳しい戦いですね。

ちなみに、アウェー3連戦はどれもリバプールから遠距離。おまけにエクセター戦はテレビ放送の関係で金曜20時になったために、ファンからは不満が続出。だって、エクセターってリバプールから6時間くらいかかるのに、試合が終わったら22時。ということは、まっすぐ帰っても朝の4時ですからね・・・。

 悪くはないのだが、少し味気のないスタジアムでした

 選手達のスタジアム入り

 クロップ登場。また、ヘンダーソンはいまだにサンダーランドファンからも人気者のようで、歓声を受けていました

 全体的にこんな感じ。アウェー席は高い位置にあり、少しスタジアム全体から孤立した感じでした

 こうしてみると、高さがよく分かります

盛り上がるファン

勝ちましたし、全体的には文句なしです。たまたま自分たちの席は一番熱狂的なサポーターの近くだったので、終盤は声がかれそうになりました(笑)。

サンダーランドファンはフレンドリーな人が多く、リバプールのスカーフをしながらスタジアム周辺をウロウロしても問題なしです。ただ、アウェー席の規則は厳しめなので、スタッフの言うことを聞かないとすぐに退場になります。では、

スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしております。
ガナ戦のチケット魅力的ですが私には遠すぎて残念ながら見送ります、、、(笑)
行きたいですね現地観戦。
ゲームは辛勝でしたが、CBコンビは良かったですね。サコは前節が酷すぎたので、今節のプレイは改善されてましたね。あとは足元の技術が改善されたら嬉しいのですが、、、。
ハマーズ戦は勝利が必要ですね。ここ最近はアプトンパークでは相性悪いので今の勢いで勝ちたいところです。
しかしFA杯のスケジュールがとんでもないですね、、、サポーターも体力勝負ですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
あけましておめでとうございます!今年もこのブログをよろしくお願いします。

現地観戦いいですよ!何よりクロップが来てからはスタジアムの雰囲気も良くなっております。

たしかにCBのコンビはよかったですね。でも、サコーに関しては、技術はなかなか良くなりませんね。とりあえずはしっかりとディフェンスさえしてくれれば、それだけでも良いような気もします。
ハマーズ戦はたしかに勝ちたかったですが、良いところもなく負けてしまいましたね。
FAカップで大変なことになっていると思っていましたが、実はリーグカップの準決勝もあったんですよね。1週間の間に3試合もあるとは選手やサポーターは大変です。