2016/01/03

怒るクロップ


West Ham 2-0 Liverpool

ミニョレ:6点、2失点とも彼にとってはどうしようもない失点
サコー:6点、変に目立つようなシーンは少なかった
ロブレン:6点、彼の守備範囲内ではよくやっていました
クライン:5点、やはり空中戦は分が悪い
モレノ:5点、2失点とも彼のサイドのクロスから
チャン:7点、最近成長著しい
ルーカス:6点、中盤は抑えていたとは思いますが
アイブ:6点、後半はもう少しボールに絡んでほしかった
フィルミーノ:5点、これでも数週間前よりはマシかな
コウチーニョ:6点、シュートする意識が強すぎる
ベンテケ:5点、何だろう。とりあえずノーコメント

ララーナ:6点、たいした違いは生み出せず
スミス:6点、悪くない。この調子ならカップ戦要員としては十分かも
アレン

Man of the Match:エムレ・チャン


2016年。あまり良くないスタートになってしまいましたね。まあ連勝していたとは言っても、2戦ともあまり内容は良くなかったし、そんな状態で3連勝できるほど甘いものでもない。

スタメンには、ララーナが外れてアイブが入ってきました。ララーナは前節悪かったわけでもないですので、おそらく疲労を考えてのことでしょう。スタメン起用されたアイブですが、まあ悪くはなかったと思います。前半は積極的に仕掛け、チャンスになりそうなシーンは何回かありました。

そしてヘンダーソンからルーカスへとかわり、それ以外は同じメンバー。というか、残念ながらこのメンツしか揃えることができませんからね・・・。

序盤はいい感じでは運べていたと思います。目立ったチャンスというのはそんなにもありませんでしたが、失点する前はある程度試合をコントロールできていました。

失点シーンは、まず審判のミスがあったわけですが、それにしてもモレノもいつまでも痛がってないで、早く守備にもどってくるべきだったでしょう。そして、あまりにも簡単にクロスをあげられてしまい、クラインのところを狙われての失点。安定性のあるクラインだが、あそこを狙われたら無理だ。よっぽどしっかりとマークをしていなければ、あそこでクラインが競り勝つのは無理。

その後はあまり良いところなく前半終了。惜しかったのは、終了間際にチャンのシュートがクロスバーを叩いたシーンぐらいでしたね。

後半の序盤は良かったですね。チグハグながらも同点にしようという意思はみられました。が、またしても同じようなかたちで失点。というか、今回はクラインのところにデカいのが二人掛かりでこられたから、あれはどうしようもない。他の選手がしっかりとサポートしていないと。

で、その後の展開はだるいので省略。まあ良いところもなく終わりました。

この試合で思ったことを数点ほど

1.ベンテケ
やはりチームにまだ合っていない。というか、動き回るクロップのスタイルには合わないのか。そもそも、4番目の選手で途中出場なら結果を残してくれるという選手ですからね。それに、クロスが送られてきても直線的なクロスばかりだから、フィジカル勝負になる前に相手にクリアされてしまう。チームもまだやはりベンテケの使い方がわかっていないようだ。逆にウェストハムはキャロルなどの大型フォワードが勝負しやすそうなクロスを何回も送っていましたよね。しかも、それをクラインのところに当ててくるんだから賢い。

2. コウチーニョ
やはりベンテケのような動かないタイプのフォワードだと、コウチーニョの魅力も10分の1。はやくスタリッジ戻ってこい。

3. ゲーゲンプレス
ここ数ヶ月での感想ですが、やはり得意不得意がある。シティー、サウサンプトンのような攻撃の組み立てをしっかりとやろうとするチームには強いかも。逆に、WBA戦のように引かれたり、ワトフォード戦や今日みたいに直線的にゴールへとシンプルにパスを送ってくるチームには、今のままだと厳しい。

4.スミス
30分程度の出場でしたが、彼がはじめて真剣な場面でプレーした試合ですよね。その前までは勝ち負けどうでもいい試合だったり、もう勝負が決まっているような場面での投入でした。この試合では、変に緊張することもなく彼の持ち味を出せていたと思います。サイドバックは選手層が薄いポジションなので、スミスの成長はありがたい。

5.優勝候補?
とりあえず、リバプールは優勝候補だ!って言っておけば勝てるということをプレミアの監督は学んだみたいです。ニューカッスル戦も相手監督にそんなこと言われて負けましたし、この試合もそう。

というか、今シーズンの段階で優勝候補だのなんだのと言っている時点でおかしい。サンダーランド戦の後にですら、リバプールはタイトル可能か?なんて話がBBCに出ていたのには吐き気がする。そして今日みたいな試合があると急に叩かれまくる。単なるファンだけならまだしも、メディアまでそうなのは異常。

そもそも新しい監督をシーズン途中で迎えた時点で順位表なんてのはまったく無意味。もちろんトップ4に入れたほうが嬉しいのは確かだけど、今日見ての通りの状態だから、恐らく時間はかかる。今シーズン、そして多分来シーズンもお試しでしょう。

こんなところですかね。唯一のプラス材料は怪我人がでなかったこと。そういえば、フラナガンとスタリッジももうすぐ戻って来れるみたい。あとはオリジとヘンダーソンだが、冬の怪我は長引くからな・・・。

そして次はFAカップかと思っていたら、火曜日にはリーグカップ準決勝もありましたね。これはタイトルの可能性があるわけだし、頑張ってほしい。では、





スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
ハマーズ戦完敗ですね。チーム再建中なので勝負は来季って分かっても、このような負けは観ていて辛いですね。ベンテケは深刻ですが、彼に代わるFWがいないのも事実なので、オリギが復帰するまで仕事してもらわないといけないですね。今回もロブレンはよかったですね。やはり右があっていますね。チャンもいいのですがヘンドが相方だとさらにいいですね。
COCまで中2日でアウェイと勝てばしんどいスケジュールになるリーグですがここは最低ドローでもいいので、勝点1を確保したいですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます!
たしかに辛かったですが、ワトフォード戦よりはマシだったかな、、、とも思います。
ベンテケに関しては、いくら動きが鈍くても、一応は点を決めてくれれば文句は言わないんですけどね。ハマーズ戦は点がとれないだけでなく、プレーも酷すぎました。そしておっしゃるように、チャン&ヘンダーソンはなかなか良い組み合わせにはなると思います。が、やはりこの厳しいスケージュールの中、ヘンダーソンに無理だけはさせたくないところですね。
過密日程ですがFA杯では主力はお休みできると思うので、明日のストーク戦は全力を出してほしいですね。やはりここまで来たからにはタイトルがほしいです。