2016/01/06

先制パンチ


Stoke City 0-1 Liverpool

得点者:アイブ(37分)

ミニョレ:8点、セーブとパンチングともに冴えていました
トゥーレ:8点、ルーカスとコンビでよく頑張ってくれました
ロブレン:7点、負傷するまでは完璧な働きでしたが・・・
クライン:9点、今日も安定感抜群。スタミナも凄い
モレノ:6点、相変わらず守備が不安
チャン:7点、今日もドリブルが良かった
ルーカス:8点、センターバックという慣れないポジションで頑張ってくれました
アレン:8点、パス、ドリブル、そしてプレスの全部がよかった
ララーナ:7点、やはりチームの調子が良いときは彼も良い
フィルーミノ:5点、判断遅い。弱い。特にコウチーニョがいなくなってからはまったく駄目
コウチーニョ:6点、これは数週間は離脱かな

アイブ:7点、得点シーン以外は平凡
ミルナー:6点、守備では良かったと思います
ベンテケ

Man of the Match:ナサニエル・クライン

快勝。というわけではないのですが、これでセカンドレグに向けてわずかなアドバンテージにはなったでしょう。急造ディフェンスでクリーンシートを達成できたのも良かった。ただ、やはり怪我人が二人(三人?)出てしまったのが痛すぎる。

準決勝とはいっても、超過密日程ということもあり、少しだけメンバーを変えてきましたね。まあ、怪我人ばかりでこの過密日程。少しは変えないとやってられないですね。

ということで、スタメンにはトゥーレ、アレン、ララーナが入ってきました。この中で頑張ってくれたのがトゥーレとアレン。トゥーレに関しては、試合の半分以上をルーカスと組んでいたのにも関わらず、結果は無失点。ただ、最後はハムストリングを気にしていましたが、大丈夫でしょうか?ここでトゥーレを失うと、まともなディフェンダーはサコーだけになってしまうのですが・・・。

それとアレンも頑張ってくれました。疲労が少ないこともあるのでしょうけど、プレスの頑張りが素晴らしい。そして、パスとドリブルともに冴えていました。まあ、良いアピールになったことには間違いない。

試合展開ですが、序盤からリバプールは攻撃モードでしたね。今までの試合で眠たい立ち上がりををして、そのままズルズルというのが多かったですから、きっとクロップから立ち上がりについてキツく言われたのでしょう。

で、コウチーニョとロブレンを立て続けに失ってしまい嫌なムードでしたが、それを断ち切るようにリバプールが先制。アレンの最後のパスは、本当にパスしたかったのかは微妙ですが、一応素晴らしいパスということにしておきましょうか(笑)。見た目はピルロ、あだ名はウェールズのイニエスタと呼ばれているアレンのことですから、もちろんあれは冷静なラストパスだったんでしょう・・・。

その後の前半は急造ディフェンスだったので、何回かマークを外したりする場面がありましたが、ストークの精彩を欠けるプレーにも助けられましたね。

後半になると、きっとハーフタイムに守備の確認をきっちりしたからか、だいぶしっかりとしたディフェンスになりましたね。

ただ、後半から入って来たウォルターが起点になっていましたし、結構マークをはずしていることもありましたから、これでよく無失点で防げたな、というのが正直なところ。

まあ、センターバックの二人がたたえられるべきなのは間違いないですが、ミニョレとクラインの助けが良かったのもクリーンシートの要因だったと思います。今日のミニョレは思い切りがよく、しっかりと飛び出してくれました。また、ハイボールの処理もいつもよりは良かった。

あとはクライン。最近出場しっぱなしで、バテバテでもおかしくないのに、最後までよく走れていました。あのスタミナは凄いです。それだけに、攻撃陣が彼の走りをもう少し上手く使ってくれればもっと良かった。なんとなく、MOTMは彼にしました。

まあでも、普通に考えたらトゥーレが一番の活躍でしたね。アーセナルのときの彼のようでした。しかも最後は怪我をしながらプレーしているのは、かっこ良かった。あとはルーカス。何度もしつこいですが、慣れないポジションで頑張ってくれました。

それと目立ったのがミニョレとアレン。彼らも期待以上の出来でしたね。

さて、次はFA杯のエクセター戦。これはもうディフェンス陣は全員若手で戦うしかないでしょう。あまり甘く見ているとエクセターにやられそうですが、敗退したなら日程が少し楽になるので、悪くはないことだ。でも、どんな結果になってもかまわないが、再試合だけはやめてください。




スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
ブリタニアで今シーズン2度目の0-1での勝利ですね。ハマーズ戦からの切り替えもできていたと思います。DFは時折ハイボールの処理が危ういシーンもありましたが、良くなっていますね。特にコロは最後まで奮闘してましたね。ただここでロブレンの離脱は激痛です。軽傷である事を祈ってます。CBはコロも含め全員離脱ですが、イロリが出てくる可能性はあるのでしょうか?ヴィラでもゲームに出ていないので試合感が気になりますが、、、。
久々のスタメンアレンもいい動きしてましたね。ここまで出来ると今後はリーグ戦での先発も考えられますね。
コウチーニョの離脱が何処までか気になりますが、COCはここまできたら是非獲って欲しいですね!

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、ディフェンスは良い意味で驚くような出来でしたね。トゥーレはの奮闘はアーセナル時代を思い起こさせました。ロブレンに関しては、いつ戻って来れるのかイマイチ把握できておりませんが、軽傷であることを祈るばかりですね。特に来週は重要な試合が2つもあるのに、ロブレン負傷は痛すぎます。

イローリですが、今日の試合でもやはり微妙だったと思います。センターバックとしては体が少し細すぎるようにも見えますし、最後の方は怪我をしたのか動けなくなっておりました。トップチームでやっていくには、少し厳しいかもしれませんね。