2015/12/29

やっと勝てた



Liverpool 1-0 Leicester

得点者:ベンテケ(63分)

ミニョレ:7点、今日は安定していた
モレノ:7点、今日は守備でもよかった
クライン:8点、ディフェンスの要
サコー:6点、ボールを持たせなければほぼ完璧
ロブレン:8点、サウサンプトンのロブレン
ヘンダーソン:8点、素晴らしい運動量で、特に終盤は頼もしかった
チャン:6点、良いシーンは見せるものの、パスやタックルなどがイマイチ
ララーナ:6点、後半はバテバテ
フィルミーノ:6点、アシストはしましたが、やはりまだ本来の出来ではない
コウチーニョ:7点、徐々に調子を取り戻しつつありますね
オリジ:8点、前半は起点になっていただけに、怪我が残念

ベンテケ:6点、ゴール以外はイマイチ
ルーカス
アレン

Man of the Match:デヤン・ロブレン

ついに勝ち試合を観戦することができました(笑)。相手は首位のレスター。微妙なプレーは多くありましたが、それでも1点を守りきれたのは大きかったです。この試合では守備陣の活躍が光りましたね。
ちなみにだいぶ遅れてのレポートですので、簡単に書きます。

スタメンにはオリジが入ってきました。ベンテケのワントップでのスタメンというのは微妙ですし、フィルミーノを前においてのゼロトップはワトフォード戦では機能せず。無理に1つのシステムにこだわらないところがいいですね。

そのオリジでしたが、この試合でもチャンスの起点になっていました。よく動いてプレーに絡もうとしますし、モーガンとのバトルでも五分五分ぐらいだったと思います。惜しいシュートも2本程ありましたよね。サウンサンプトン戦でのゴールをきっかけに、彼は人が変わったみたいなプレーをしますね。

よし、これでこの試合は良い展開になりそうだ、と思ったらまさかのオリジが負傷。しかもハムストリングをやったみたい。これはチームにとっても、彼にとっても大打撃。

その代わりにベンテケが入ってきましたが、やはりまだ微妙ですね。ベンテケがチームに馴染む必要ももちろんありますし、その逆にチームがベンテケを使い方をもっと知る必要もあるのでしょう。

このまま良くて引き分けかな、と思っていたら63分にベンテケがゴールを決めてのリード。フィルミーノのアシストからベンテケのゴールという、それまで微妙だった2人が絡んでのゴールでした。

その後は見事なディフェンスでどうにか凌ぎきっての勝利。レスターを今シーズンはじめて無失点で抑えたのがリバプールというのもなんだか変な感じです。しかも彼らって、これで今シーズン2敗目だったんですね。

終盤はロブレンの活躍が目立ちました。相手に抜かれることはなかったですし、マークもはずさなかった。それに空中戦では敵なしでしたね。間近で観ていて迫力抜群でした。サコーもはね返す作業はいつも通り素晴らしいのだが、足下の技術がやはり不安。

あと頑張ったのがヘンダーソン。最後の最後までしつこくプレスをするところがよかった。やはり彼が戻って来たのは大きい。

あと一言あるとすれば最後のシーン。ベンテケは簡単なのをはずして、難しそうなのを決めることをモットーにしてるんですか?あそこで決められなかったのも酷いですが、最後危うくカウンターから失点しそうになりましたよね。クロスが入って来たときに、ペナルティーエリア内では4対4でしたよ。

ということで次はサンダーランド戦。本来なら簡単に勝てそうな試合ですが、ここで簡単に勝てないのがリバプール。しかもまた僕が観戦に行きますので、どうなるかは分かりませんね。













スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
やっと勝てましたね!(笑)
ロブレンが良かったです。セインツ時代のロブレンでしたね。サコが以前のサコに戻っちゃいましたね(苦笑)
オリギの負傷具合が日本ではまだ伝わってませんが、軽傷であればいいのですが、、、。
ベンテケだけでは心もとないですね。あのシュートを外す所が彼がまだ自信満々ではないという表れではと思う次第です。
このゲームは前回のワトフォード戦が酷かったので相当ネジを巻き直して来たのではないでしょうか。
クリーンシートで勝利したのはよいのですが、課題は次のゲームを勝ちきれるかですね。リヴァプールは良いゲームをしたあとは決まって低調になるのでサンダーランド戦はまだまだ安心できません。
サンダーランドとハマーズ戦を勝利をモノにすると素晴らしい年末年始になるのですが、、、期待します。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん。
こんにちは。コメントありがとうございます。

ロブレンは本当に良かったですね。サウンサンプトン時代にように相手を圧倒するようなディフェンスでした。これからもこのような活躍に期待です。
オリジは良かっただけに、怪我は残念でしたね。まだどれほどの怪我かはよくわかりませんが、軽傷ではなさそうな雰囲気でした。
ベンテケに関しては、彼はスーパーゴールは結構決めるのに、簡単なシーンはよくはずしますからね。やはりまだ馴染めていないのも原因でしょうか。

ネジを巻き直して来たとは思いますが、この試合でヘトヘトになってしまいましたから、やはりサンダーランド戦が心配ですよね。サンダーランドももちろんですが、その後のアウェーのウェストハム戦といい、嫌な試合が続きますね。
では、