2014/05/06

3点差


Crystal Palace 3-3 Liverpool

ミニョレ:6点、前半に良いセーブが2つ
サコー:4点、下がりすぎ
シュクルテル:4点、下がりすぎ
ジョンソン:5点、失点するまでは9点、それ以降は1点で、平均すると5点
フラナガン:5点、2失点目はもう少し詰めれた
ジェラード:5点、1失点した後はもう少し守備的になっても良かったかな
ルーカス:5点、終盤は疲れが見えました
アレン:6点、今日も攻撃面ではよかったです
スターリング:7点、彼が交代したときは3-0だったんですけどね
スタリッジ:7点、久しぶりのゴールもありましたし、今日は良かったです
スアレス:6点、決定機を1つ逃す

コウチーニョ:6点、彼の責任ではないですが、投入後にいきなり3失点・・・
モーゼス:5点、最後の、決めれなかった?

Man of the Match:ダニエル・スタリッジ



残りは全勝しなくてはいけないところを、ここで落として、勝ち点1だけゲット。タイトル争いの面からいうと、これは痛い。まあ、何が起こるかわからないのがサッカーですし、最後まであきらめずに戦ってほしいです。

前節は途中出場だったスタリッジが、この試合では戻ってきました。まだまだ本調子ではなかったかもしれませんが、いい働きはしたと思います。やはりワールドクラスのストライカーが2人いると、本調子ではなくても頼もしい。スタリッジは1得点しましたし、ポストも一回たたきました。

一方のスアレスのほうも、無難な働きでした。一回ほど決定機を逃したものの、それでも1得点ですし、攻撃はほとんど彼のところからでした。

前半はほぼリバプールペースで進みます。結局はコーナーからの得点でしたが、それ以前にもチャンスはありましたからね。危ないシーンも何回かありましたが、ミニョレが防いでくれました。

後半もレッズペース。割とあっさりと得点しましたし、こんな簡単でいいのだろうか?と内心思ったりもしました。4,5点とって、シティーにプレッシャーをかける、そんな展開でしたね。

おかしくなったのが、79分の失点以降。というか、その前から中盤がかなり間延びしていたので、攻撃されたら危なそうだな、という印象があったのですが・・・。1失点目のシーンは、ジョンソンがもっと早く詰めるべきだったでしょう。その後の彼は、3失点全部にほぼ絡む大活躍。

ジョンソンに関しては、79分まではMOTMに値するぐらいの活躍でしたけどね。守備もほぼ完ぺきでしたし、攻撃面でもいいシーンがたくさんありました。でも、結局のところ終盤は疲れていたと思います。3点目をとったあとも、大量得点をとろうとして、ジョンソンがオーバーラップするシーンが何回もありました。最終的にはそれが裏目に出てしまいました。

これまた結果論ですが、1失点した後は得失点差を忘れて、3ポイントを守ることに集中しても良かったのかと。ここで守備的にならなかったのが痛かった。アッガーを投入して守りを固めるべきところを、モーゼスというよく分からない交代に。

2失点目はカウンターから。ここで、レッズは4つの間違いをしてしまいました。1つめは、コーナーキックに人数をかけすぎたこと。あれだけの人数を上げて、カウンターをくらったら危ないことを誰でも分かります。2つ目は、コウチーニョがファールをしなかったこと。明らかに危ない状況なので、あそこは早めにファールして止めてしまうのが1番です。イエロー覚悟で相手を止めるべきだった。次は、ジョンソンのディフェンス。あれは普通、下がりながら相手の攻撃を遅らせるべきでしょう。1発で飛び込んで、かわされるって、何やってんの?4つ目は、フラナガンの詰めが甘いこと。

ここまで来たら、同点になるのはさけられない、といった感じでしたね。3失点目に関して言えることは、シュクルテルの判断ミスと、ジョンソン&サコーのカバーの遅さですかね。あと、この失点シーンだけではないですが、ディフェンスラインが低すぎました。

ロスタイムにモーゼスにチャンスがありましたが、決めることはできず。あれ、リプレイでもよくわからなかったけど、チャンスだったよね?

結局はリバプールの負の部分が思いっきりでてしまいましたね。守備力のなさ。これだけは、どうにかしなくては。特に来シーズンはCLもあるわけだし、このまま殴り合いサッカーを続けるわけにわいかない。思えば、11連勝中のときだって、守備に関しては常に不安要素でしたからね。たとえば、ノーリッジ戦だって何とか勝ちましたが、あれだって同点になっていてもおかしくなかった。いくら得点しても安心できず。最後はいつもハラハラする。そんな中で何とか勝ってきましたが、この試合ではそういうわけにもいかず。

それにしても、ピューリスはリバプールの天敵ですね。特にアウェーだと、ストーク時代から滅法ダメ。来シーズンこそは、アウェーで潰してやる。でも、パレスに残るのかな?

この試合について書くのは、この辺にしましょうか。いろいろ書けるかもしれませんが、すべては結果論ですから。特に誰も責める気はありません。ゲームプランに関しては、ロジャースはまだ若いですし、苦い経験から学んでもらいましょう。

あと、失点シーンも分析などは、またしても、スカイの解説2人がしゃべっていたことを要約しただけです(苦笑)。では、

関連記事:BBCスカイスポーツ


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

0 件のコメント: