2016/04/04

良い試合


Liverpool 1-1 Spurs

得点者:コウチーニョ(51分)

ミニョレ:6点、セーブは素晴らしかったが、前に出るのをためらい過ぎ
クライン:6点、攻撃参加のタイミングが良かった
モレノ:6点、守備は相変わらず不安だが、コウチーニョとの連携は良かった
ロブレン:9点、失点シーン以外は完璧
サコー:5点、ボールを持ったときのミスが目立った
チャン:5点、もう少し中盤を支配してほしかった
ヘンダーソン:7点、守備面でチームを鼓舞するようなプレーが目立った
ミルナー:5点、決定的なプレーをできず
ララーナ:7点、攻撃の組み立てだけでなく、プレスも良かった
コウチーニョ:8点、今日も攻撃の核。終盤は少し疲れ気味
スタリッジ:6点、チャンスは決めてほしかったがアシストは良かった

オリジ:6点、積極的な姿勢が良かった
アレン:6点、ゴール前に積極的に顔を出していました
アイブ:5点、ワンプレーだけだけど、あのシーンは相手ディフェンスが詰めて来てないんだから、前向けよ。

Man of the Match:デヤン・ロブレン

またしても試合が終わってからだいぶ経ちますが、一応レポートを書いていきたいと思います。

どちらのチームにも良いチャンスがあり、勝てもしたし負けることもできたという試合でしたね。なかなかハイレベルな試合だったので、中立的な立場の人からしたらとても楽しい試合だったとは思います。

フィルミーノが怪我のためベンチ外。ただそれ以外のメンバーはいつも通りでした。まあ、上手くいっている布陣を崩す必要はないですからね。

前半から基本的にはリバプールが攻める展開でした。ボールも支配していましたし、チャンスはこちらのほうが多かったと思います。

ただ、サコーのミスなどから相手にチャンスを与えることも多かったです。カウンターなどから相手に数的優位をつくられる場面が多かったですが、ロブレンがその度に防いでくれました。ロブレン凄い、と思ったシーンが何回あったことか。

後半に入ると、序盤はスパーズが攻勢でした。きっとハーフタイム中に監督からの叱咤激励があったのでしょう。それでも先制したのはリバプール。スタリッジとコウチーニョというレッズで一番信頼のおける二人の連携プレーからのゴール。今日の試合でもコウチーニョは大活躍でしたし、やっぱりゴールがあるならこの男から、という感じはしていましたよね。

ただ、さすがは調子の良いスパーズ。ここで簡単には引き下がりません。その後はスパーズのチャンスが続きましたね。ボールも徐々に支配されているようでした。ヘンダーソンは積極的にボールをおって頑張ってくれましたが、チャンはいつものような玉際の強さを発揮できず。

そして、間もなくケインがゴールを決めて同点。今まで完璧だったロブレンのディフェンスでしたが、あそこは詰めすぎて簡単にかわされましたね。まあ、それまで神ディフェンスを連発してくれたので、このプレーだけでロブレンを責める気にはなれませんが。

その後はこちらにもチャンスがありましたが、どちらかと言えばスパーズのほうがチャンスが多かったかと。ミニョレの素晴らしいセーブもありました。前に出るのをためうプレーが多かったミニョレですが、それでもBBCではプレミアの今週のベスト11に選ばれています。

最後はスパーズが決勝点を決めそうな雰囲気でしたが、なんとか凌いで引き分け。まあスパーズにとっては悔しい引き分けだったでしょう。

全体的には良い内容だったでしょう。タイトル争いをしているチームが相手でも、メンバーさえ揃えば互角以上の戦いができることをしめしてくれました。

ただ気になった選手と言えばスタリッジ。決定機があった2回とも決められないのが痛かった。それ以外でも、もう少しプレーに絡んでくれると嬉しい。それでもゴールには絡みましたし、もともとの実力は疑いはないのでスタメン外すのは難しい。怪我を気にしながらプレーしているのかもしれないですが、エースならもう少し頑張らないと。

次はいよいよドルトムント戦。不安もありますが楽しみのほうが大きいですね。今シーズン一番の試合といって間違いないでしょう。では、



スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
スパーズ戦面白かったですね。ロブレンが毎回このレベルを維持してくれると嬉しいのですが、、、。サコは安定していないですね。正直来季は微妙かもですね。攻撃陣は全般的に良かったかと思いますが、スタリッジが決めていれば試合運びも余裕があったかなと、、、。個人的にはスパーズには負けるイメージがあまりなかったのでドローはやや残念な形ではありました。ただ、このレベルであればELドルトムント戦は楽しみですね。アウェイゴールをとってアンフィールドに帰還して欲しいものです。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます。
サコーは普段から安定していない感はありますが、この試合は特に酷かったですね。ドルトムント戦ではそれなりのプレーを見せてくれたので安心しましたが、マティップの出来次第では来期のスタメンは危ういでしょう。おっしゃるように勝てた試合でしたが、高いレベルでプレーできることは証明できましたし、ドルトムント戦でも良い勝負ができました。セカンドレグはもっと厳しい戦いになりそうですが、希望は見える結果になりましたね。