2016/01/09

再試合決定


Exeter City 2-2 Liverpool

得点者:シンクレア(12分)、スミス(73分)

ボグダン:4点、またミスか
ランドル:5点、もう少しクロスあげられるのを防いでくれ
スミス:7点、攻撃的な姿勢が大変よろしい
イローリ:5点、もう少し強くなりなさい
エンリケ:5点、体が重たい
ケント:6点、若者らしい勢いあるプレーは結構なんだが、ピッチが微妙だからもう少しシンプルにプレーしてくれればもっと良かった
ブラナガン:7点、視野が広いですし、ディフェンス面でも良い働き
スチュワート:6点、少し視野が狭い
テシェイラ:6点、前半は素晴らしかったが後半はスタミナ切れ?
シンクレア:6点、ゴールは決めたもののあとは微妙
ベンテケ:6点、若者たちがもう少しシンプルにクロスを上げてくれれば違ったかも

Chirivella:4点、試合に入るのに時間かかり過ぎ(あとこのスペイン人の名前なんて読むの?)
オジョ:8点、動きも良いし、ドリブルもできて強い。ベンテケの、よく動いてドリブルができるバージョンみたい
マグアイア

Man of the Match:ブラッド・スミス

結局一番やりたくない再試合になってしまいましたね。なんとなく、こんなことになる予感はしていました。でも、こんな感じでほぼ全員若手でプレーするのであれば、再試合も悪くはないでしょう。

スタメンは予想通り、というか予想以上に若手だらけになりましたね。ほぼU21の試合をみているみたいでしたね。

試合展開に関して書くと、序盤からまあまあボールは支配できていました。が、まあ相手の最初のチャンスでやられてしまいましたね。それにしても、今日のディフェンスは不安すぎた。簡単にクロスをあげられるランドル、体が超重たいエンリケ、どこかぎこちないイローリ、攻撃に重点を置くスミス。まあ、まともな失点は1失点だっただけでも立派でしょう。

が、その後すぐにシンクレアのシュートが決まって同点。少しラッキーなかたちではありましたが、でもその前のベンテケのシーンはPKになるべきだったでしょう。

このまま同点でハーフタイムまでいくかに思われましたが、ロスタイムにエクセターのコーナーが直接決まって失点。ボグダンはまたミスしてくれた。ミスした後の顔を見ると可哀想になるが、プロならそんなことは言ってられない。

後半になると若者達は結構疲れてきて、相手に支配されていましたよね。そんな中でもオジョが入って来てからはチームが活気づいたと思います。サイドに流れてからのドリブル突破など、なかなか良かったですね。まだ若いですが、すでに体はできあがっているようで、当たり負けしないところも良かったです。

で、オジョのクロスが起点になり、スミスが得点。何気ない得点でしたが、あそこでダイレクトであの位置に打てるとは素晴らしい反応でしたね。

最後は引き分けでエクセター大盛り上がり。まあ、こんなことになる気はしました。

思ったことを数点ほど

1.ベンテケ
まあ本人の問題もあるのでしょうけど、それにしてもチーム全体でもう少し彼を活かすようにしないと。特にBBCの試合前の解説によると、エクセターはベンテケタイプにクロスが放り込まれるのが一番の苦手にしているパターンらしい。細かくボールを回してるだけじゃなくて、サイドの深い位置まで持ち込んだら、もっとクロスを意識しないと。しかもあんな状態のピッチなんだから、あんまりボール回しをしても意味がない。結局ベンテケにまともなボールが放り込まれたのって、一回だけだったような。

2.エンリケ
う〜ん。動きが重いから使われないのか、使われないから動きが重いのか。全盛期は凄かったですし、まだ戦力になるなら嬉しいんですけどね。

3.結果
まあ4部相手に引き分けなんて聞くと最悪な結果なようには思いますが、こんな寄せ集め2軍チームで、ちゃんと試合できたなら悪くはないでしょう。再試合だって、若手に試合経験を与える良い機会になると思います。今度はアンフィールドですからね。

それと、この試合のマッチデイプログラムは96ページの特別バージョンだったみたい。ほしかったな。

 まあ、ファンも大変だ。リバプールに着くのは朝の5時ぐらいだろうから。

 ドレッシングルーム小さい。

 どこでインタビューしてるのさ(笑)?




スポンサーリンク

4 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
この寄せ集めでのドローは一定の評価をしたいと思いますが、ボグダンだけはいただけないですね。ミスは誰にでもありますが、あれはやってはいけないです。ジョーンズよりマシかなと思ってましたが同等のように感じてきました(苦笑)
イロリは評価が難しいですね、、、無いとは思いますが、ガナ戦ユナイテッド戦での利用は非常に考えにくいです。エンリケは観られただけ良かったですが、想像以上に重たいですね。
ポジティブな所はオジョとスミスは良いですね。この2人は今後も注目です。
再試合だけは避けたいところでしたが、育成の場と切り替えてホームで勝利したいですね。
最後にインタビューは給湯室ですか?(笑)

とたん さんのコメント...

若手の頑張りに嬉しくもあり、再試合かいなと悲しくもあり。

カーライル戦でPKをストップしてみせたボグダンはどこへ行ってしまったのでしょう…ボグダンは自身のミスを消してくれた若者たちに感謝せねば。

スペインの若手については、チリベジャと読んでいます!
合ってるかどうかは分かりませんが…。

あ、ドレッシングルームやインタビュー場所も気になりますが、一番気になったのはエクセターのティスデイル監督のおしゃれハットだったりします(笑)

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます!

最近のボグダンはジョーンズとかわらない感じですよね・・・。エンリケに関しては久しぶりに見ましたが、使われないの納得の出来でしたね。慣れないポジションというのもありますが、想像以上に重そうでした。
オジョとスミスは良かったですね。オジョはまだ少し経験が足りないかもしれませんが、スミスは層が薄いサイドバックの選手ということもあり、バックアップとして心強い存在ですね。再試合は嫌でしたが、まあほぼ全員若手であるならば良い経験にはなることでしょう。
給湯室でのインタビューはなかなか面白かったです(笑)。
かなり狭い部屋で、カメラの後ろにはスタッフのおばちゃんがいたりして、かなりアットホームな雰囲気でした。

Steven115 さんのコメント...

とたんさん
コメントありがとうございます!

ボグダンはカーリングカップでプレーしていたころはかなり良いキーパーだと思ったんですけどね。まあ、自信を失っているというのもあるのでしょうけど、それでもやはり残念。

ありがとうございます!
英語の実況も、チリベジャだったりキリベラだったり、人によって発音がバラバラなので困っていたところです(笑)。まあ、もう少し出番が増えたら呼び方も統一されるでしょうね。

やっぱりあの帽子気になりましたよね!(笑)。
しかも、試合前にあの監督からクロップに渡されたプレゼントの中身は帽子だったそうです。