2015/12/07

やっぱり勝てない


Newcastle 2-0 Liverpool

ミニョレ:6点、まあ2失点とも防ぐことは無理でしょう
モレノ:6点、クロス下手
クライン:6点、今日は攻撃のサポートが良くなかった
シュクルテル:6点、悪くはなかった
ロブレン:7点、ギリギリのところでよく防いでいました
ルーカス:5点、今日はフィルターにならず
アレン:5点、効果的なことは何もできず
ミルナー:4点、遅い。そしてボールをとられる
アイブ:5点、後半は悪いときのアイブでした
フィルミーノ:4点、弱い。ボールをとられそうになっても、もっと粘りなさい。というか、相手にボールとられるぐらいなら、ファールでもしてとめるぐらいの根性見せろ
ベンテケ:4点、もう少し動け。まともにプレスもしないし、バロテッリですか?

スタリッジ:6点、あれはせめて枠内に
ララーナ:6点、良かったですが流れを変えるまでにはいかず
オリジ:6点、もっと長い時間見てみたかった

Man of the Match:デヤン・ロブレン

やっぱりね。俺が観に行くと、絶対に勝てないんだよ。4月のパレス戦以降、6戦連続無勝記録を樹立している自分が、今回も負けて7戦連続と記録を更新。しかもその7戦中、4試合が負け。もはや引き分けでも嬉しいぐらいです。こうなったら、ヴァーディーの11戦連続記録でも目指してみますか。

話を本題に戻し、試合内容について。スタメンは、まあ後から考えると酷いスタメンでしたね。休みを与えたかったのでしょうか、ララーナとスタリッジが不在。今日みたいな、詰まってしまうような展開でこの二人がいなかったのは、後から考えると痛かった。

でも、サウンサンプトン戦で気の抜いたメンバーで大勝してしまいましたから、このメンバーでも余裕かも?と試合前は錯覚してしまいましたね。

展開について書くと、前半はどちらにも決定機は少なかった。リバプールの攻撃はチグハグで、今日はプレスもイマイチ。対するニューカッスルは、序盤はビビリ気味だったが、中盤になるとリバプールが意外にもショボいので、どんどん自信をもってプレーするようになっていきましたね。

後半も同じような展開が続き、最後はアンラッキーなかたちで失点。その後モレノが得点しますが、ちょっとビックリするような誤審でゴール取り消し。そして最後は前がかりになったところをつかれての2失点目。

まとめると、まず最初に言いたいのが前線の3人。この組み合わせはまったくダメだ(笑)。ベンテケは、チームが活かしきれてないのかもしれないが、それにしても運動量が少なすぎ。プレスもダメ。カウンターもダメ。味方がボールをもっていても、前線で動かない。クロスが入ってきても飛び込んでいかない。コーナーからのチャンスは外す。途中出場のときはいつも良い働きをするので、これからは途中出場でお願いします。またはツートップで。

そしてフィルミーノ。基本的に当たりに弱い。シティー戦なんかは、フィジカル勝負になりそうな場面でも、上手く技術でかわせていたのにな。コウチーニョがいないとダメなのか?

あとアイブ。前半はまだしも、後半はお粗末だった。まあでも、周りの動きが少ないからある程度はしょうがないのかな。それに、今回は攻撃時にクラインからのサポートも少なかった。

それとこの3人は、今日の試合に限って言えば、クロップのトレードマークであるはずのプレスでもチームに貢献できていなかった。それに比べコウチーニョとララーナなんかは、90分もつかは別問題としても、とりあえずプレスは頑張ってくれる。

あと酷かったのが中盤の3人。完全にニューカッスルに負けていました。ルーカスはまだしも、アレンは何もすることができず。そしてミルナーは今シーズン一番酷かった試合と言っても過言ではないぐらいの出来。

でも一番ダメなのは、まあ自分ですね。多分もうスタジアム観戦しないほうがいいでしょう。昨シーズンはジェラードのホーム最後の試合が台無しになり、ストークでは前代未聞の大敗を経験。そしてクロップになってからも、2つの引き分けの後は初黒星もアンフィールドで観戦。そして今日の試合では、絶好調のリバプールが絶不調のニューカッスル相手に敗戦。

でも残念なことに12月はこれから3試合観に行く予定になっています。このままいけば、地獄の12月が待っているかも。では、








スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
いや〜予言通りになりましたね(苦笑)
このゲームは前半の出来が思いっきり影響しましたね。
ベンテケ&フィルミーノは申し訳ないが可能性が全く感じないです、、、あとアレンとルーカスも同様。やはりジャンがいないと、、、。
DFはしっかりしていた方だと思います。
うーんELシオン戦はCOCの時のようなメンバーでしょうかね。日本は深夜3時なのでLFCTVで後ほど観戦になりそうです。
12月は3試合観戦ですか。相手チームを見るとレスターが脅威ですが、他は行けると思うんですよね、、、予言通りにいかないことを希望しますw

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。

いや〜、なんか嫌な予感はしていたんですけど、まさかニューカッスルに負けるとは・・・。
この試合は今のチームのダメな点しか見当たらないような試合でしたね。たしかにチャンのようにガンガン前に進んでくれる選手がいると、少しはマシな展開になったでしょうね。

シオン戦はあまりにも退屈だったので、早朝に見なくて正解だったと思いますよ笑。

レスター戦も観に行く予定です・・・。どうでしょうか、今シーズンはなかなか予想するのが難しいシーズンですから、レスターに完勝してその後のサンダーランドに負ける気が今のところはしております(苦笑)。