2015/11/22

シティー粉砕!


Manchester City 1-4 Liverpool

得点者:オウンゴール(7分)、コウチーニョ(23分)、フィルミーノ(32分)、シュクルテル(81分)

ミニョレ:8点、ビックセーブが一つ。それに飛び出しも良かった
クライン:7点、安定はしていたが、少しコロラフにやられ気味な時間があった
モレノ:8点、攻撃だけでなく、守備も光っていました
ロブレン:8点、久々に相手を圧倒する良いときのロブレンが見れた
シュクルテル:8点、失点に繋がるミスはマイナスだけど、スーパーゴールで帳消し
ミルナー:8点、今日は豊富な運動量が地味に効いていた
ルーカス:7点、目立ったプレーが少なかったのでよく分からん
チャン:7点、前半はいつも通りイマイチ。後半は良かった
ララーナ:8点、地味にチャンスを演出
フィルミーノ:9点、コウチーニョとの連携が良い。ただ、あと3点ぐらいは決めてほしかった
コウチーニョ:9点、いつも通りのクリエイティブなプレーの連発。しかもフィルミーノとの連携も完璧。今日のシティーディフェンス陣じゃあ話になりません

アイブ:8点、ドリブルがキレキレ。あとは最後のところだけ
ベンテケ:7点、あそこはなぜ相手ディフェンダーが追いついてくるのを待った?
トゥーレ

Man of the Match:ロベルト・フィルミーノ

またしてもアウェーでのビックマッチで勝っちゃいました。しかもただ単に勝っただけじゃなくて、文字通り粉砕しましたよね。ハートじゃなければ、7点ぐらいはとれていたでしょう。

スタメンは、まあ予想通りでしたね。ベンテケではなくて、フィルミーノがトップというのは、相手がビックチームなのでとりあえず前半はボールをキープすることに集中しようという意図だったと思います。このへんはチェルシー戦と同じですね。

嬉しいのは豊富なベンチ。ベンテケとアイブだけでなく、この試合にはベンチにスタリッジも戻ってきました。結果的には、彼の力はこの試合では必要なかったので、それもプラスでしたね。

前半からリバプールは積極的にプレスをかけていました。フィルミーノ、コウチーニョ、ララーナの3人は攻撃力も素晴らしいのですが、プレスもしっかりと連携してできていたのが良かった。

最初の得点はそのプレスから。コウチーニョがボールを奪って、フィルミーノへとつなぎ、最後はオウンゴール。

この先制点で満足することなく、23分にはフィルミーノからコウチーニョでのゴール。32分にはコウチーニョからフィルミーノで3点目。その後はフィルミーノが決定機を2回迎えるなど、シティーディフェンス陣は見事に崩壊しましたね。

ただ、それでも一応はシティー。前半終了間際にはシュクルテルのミスからアグエロがゴールをして1点取り返します。まあ、ミスは痛かったですが、あれはアグエロを褒めましょうか。

前半終了間際に1点取り返されたので、嫌な流れではありましたが、後半はよく凌いでくれました。まったく危なげないというわけではなかったですが、アグエロが退いてからは若干楽になりましたね。

ただ、やられっぱなしというわけではなく、レッズにも決定機は3回ほどありましたが、どれもハートに阻まれましたね。

それでも最後はシュクルテルがボレーを叩き込んで勝負あり。どうせ、抑えきれないでどっか飛んでいくのかと思っていましたが、見事にゴールに吸い込まれましたね。

その後はスターリングが決定機を決められなかったシーンも見れたり、リバプールファンにとっては最高のかたちで勝利。

とりあえず全員が良かったので、何から書けば良いのか分からないが、特筆すべきなのはやはりコウチーニョ&フィルミーノでしょう。連携が完璧でしたね。バロテッリなどの真ん中で突っ立っているストライカーとは違って、フィルミーノはコウチーニョがパス出しやすいところにしっかりと動いてくれる、という印象でした。

あとは、ディフェンス陣。たしかにアグエロとデブルイネは脅威だったので、完璧なディフェンスというわけではなかったですが、それでも後半の最初の20分を凌げたのが良かった。あの時間帯でシティーに決められていたら分からなかったですよね。シュクルテルはいつも通り体を張っていましたが、今日はロブレンまでもが良かった。

あとはシティーの酷さ。なんだあのディフェンスは(笑)。誰もリバプールの選手たちにマークしにいかないし、あれは酷すぎるだろう。スターリングは、デミチェリスやマンガラといった”ワールドクラス”の選手たちからしっかりと学ぶことができて、とても恵まれていますね(笑)。ただ真面目な話、デブルイネ。あれは凄く良い選手だな。

今日の試合は全てにおいて完璧だったのだが、一つ気になるのがコウチーニョの怪我。本人は、こりゃダメだ、みたいな顔していましたよね。交代した後、ベンチで談笑していたので、軽傷だと良いのですが・・・。

それにしても、ビックチーム相手に勝つのは凄く嬉しい。スタンフォード・ブリッジ&エティハドでアウェー2連勝ですよ。こんなの何年ぶりなんですか?

と、喜んでいたら次のスウォンジー戦で一歩後退、というのがいつものパターンなんだけどね。でも、次は運の悪い俺がアンフィールドに行かないから、ひょっとしたら勝てるかも。では、





 髪型はまだしも、そのヒゲまったく似合ってませんよ。






スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
いや〜嬉しい勝利ですね!ゲーム前はドローでOKという思いでしたが、ブラジルコンビの攻撃を見て今日はいける!と思いました。
フィルミーノはコウチーニョとのコンビでさらに化ける予感をしました。
そしてロブレン恐ろしいほどの出来でしたね(笑)サコ不在の間は彼が重要なピースなので継続しれ欲しいですね。
ロジャーズ時代と選手が変わらないが、この変貌ぶりは何でしょうね(笑)いかに監督の指示や選手とのコミュニケーションやモチベーションが大事かってわかりますね。
ELボルドー戦とスワンズ戦はホームなので勝って欲しいですね!

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとございます。

そうですよね!本当なら引き分けでもいいと思っていたのが、最後は4点しかとれなかったのがちょっと残念なくらいでした笑。

ロブレンは急に良くなりましたね。最終ラインは俺に任せろ!ってぐらいの頼もしさを感じます。まあ、もともとサウンプトンでは良い選手でしたからね。昨日のELでも悪くはなかったと思います。

ボルドー戦はなんとか勝ちましたね。
スワンズもおそらくは引いてくるので、大量得点は少し厳しいかもしれないですね。