2016/04/21

完璧なダービー


Liverpool 4-0 Everton

得点者:オリジ(43分)、サコー(45分)、スタリッジ(61分)、コウチーニョ(76分)

ミニョレ:6点、仕事なし
クライン:7点、積極的な攻撃が良かった
モレノ:8点、シュートもいいものをもっている
サコ:9点、前半のルカクへのタックルは見事だった
ロブレン:7点、序盤は少しルカクに苦しんでいるようにも見えた
ルーカス:7点、前半はもう少しフィルター役を頑張ってほしかった
ミルナー:8点、今日もアシストで大貢献
コウチーニョ:8点、彼らしいゴール
ララーナ:7点、前半チャンスは多かったので一つでも決めてほしかった
フィルミーノ:7点、あたりの弱さが少し目立った
オリジ:8点、相変わらず絶好調だが怪我が心配

スタリッジ:8点、彼も最近は好調です
アレン:8点、今日も積極的な位置でのプレーがよかった
アイブ

Man of the Match:ママドゥ・サコ

最近サボり気味でしたが、久しぶりに記事を書こうと思います。スタジアムから帰ってくると、疲れているのでなかなか記事を書こうという気になれないんですよね。

最近ドルトムントにも勝って、自信がますます増してきているリバプール。それとは対照的に、今シーズンは低迷していてマルティネス解任論がではじめていたエヴァートン。両チームの差がくっきりと出た試合になりましたね。

スタメンはもちろん本気メンバー。スタリッジやアレンなどの最近頑張っている選手達をスタメンでみたかったのですが、まあ彼らは日曜日フル出場だったのでしょうがないでしょう。

序盤はいきなりレッズにチャンスがきましたね。ララーナがオフサイドラップをかいくぐって、キーパーと1対1に。ここでシュートをしにいってしまったのですが、冷静に横にいたフィルミーノにパスをすれば決まっていましたよね。

その後はルカクの当たりの強さやバークレーのドリブルなどに少しばかり苦しみましたが、とくに危ないシーンはなかったですね。

そして前半終了間際にミルナーのクロスをオリジが決めて1−0。オリジは試合前の練習でシュートをほぼ全部決めていましたから、今日も決めてくれる気がしていたんですよね。

そしてそれだけでは収まらず、ロスタイムにサコが決めて追加点。またしてもミルナーのクロスからでした。ハーフタイム終了間際に2失点というのは相手にしては痛かったはず。

後半にはいると、エヴァートンが攻勢に出るわけでもなく、淡々と進んでいきました。そして50分にモリがオリジを踏みつけての退場。

まあこれでだいぶ楽になり、スタリッジとコウチーニョがゴールを決めて試合終了。それにしても、いくら10人とは言え、ダービーなんだからエヴァートンももう少し戦えよ笑

全体的には非常に良い試合でした。最近の好調ぶりを発揮できての快勝でしたね。クリーンシートというのも良かったですし、最近は負ける気がしません。

残念なのはもちろん、オリジの怪我。動き、仕掛け、シュートの全部が良く、今日みたいに空中戦でも相手を圧倒してゴールを決められるところを見ると、非常に重要な選手なんですけどね。しかもまだ若いですから、怪我で戦線離脱というのは痛すぎる。幸い骨折はしてないみたいなので、長期離脱は避けられそうですが、ELは厳しくなりましたね。その代わりに出てくるのがスタリッジなので、実力で劣るわけではないですが、やはり彼は怪我が心配だ。

MOTMは、まあ誰が特に目立っていたというわけではないのですが、サコにしました。前半はルカクへの素晴らしいタックルがありましたし、それ以外でも空中戦などでは頑張っていましたね。

次はニューカッスル戦。最近は良い試合をすることが多いニューカッスルだから、ダービーよりも難しい戦いになるかもしれないですね。


スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
ダービー快勝でしたね。エヴァートンのDFがあそこまで酷いとは、、、。まあ、これもチーム力の差かなと。しかしフネス・モリの悪質なタックルとその後のパフォーマンスはFAかの処分を求めたくなるくらいですね。オリギのELが終わった今尚更そう思います。後はチームでカバーしていくしか無いですね。今シーズンは5位で着地すれば御の字ですが、少なくともユナイテッドよりは上に行きたいですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます。
エヴァートンから気迫がまったく感じられませんでしたよね。あれではファンも怒るでしょう。
おっしゃる通り、あの悪質なタックルでオリギの今シーズンが終わったかと思うと怒りを感じますよね。まあチームでカバーしていくしかないでしょうが、スタリッジを毎試合フル出場していくわけにはいかないので、リーグ戦は若手主体になるでしょうね。幸い今後の相手は楽なチームが多いですから、できるところまで上にいきたいですね。