2016/04/23

もやもや


Liverpool 2-2 Newcastle

得点者:スタリッジ(2分)、ララーナ(30分)

ミニョレ:5点、また失点の原因をつくってしまった
ランドル:4点、全体的に実力不足
モレノ:6点、運動量の多さが光った
ロブレン:5点、前に出過ぎ
トゥーレ:6点、良い判断力が目立った
スチュワート:5点、後半は消極的なパスが目立った
ミルナー:7点、万能という言葉が一番合う選手
アレン:6点、後半は守備をもう少し頑張ってほしかった
ララーナ:7点、後半になると良さが消されてしまいました
フィルミーノ:5点、単純なボールロストが多かった
スタリッジ:7点、悪くはなかったが後半は少し孤立

コウチーニョ:6点、ゲームにうまく入れず
ルーカス:5点、ファーストタッチが雑
オジョ

Man of the Match:アダム・ララーナ

またしてもがっかりするような試合。サンダーランド戦、サウサンプトン戦と同じような展開ですね。こういうところで勝ち点を落としてしまう弱さが、今の順位に現れているのでしょう。来シーズンはこういう試合をなるべく少なくしてもらいたい。

スタメンは、思いのほかに本気のメンバーでしたね。スタメンには普通にスタリッジをつかってきましたし、温存されたのはクラインとコウチーニョぐらい。

試合は早々に動きます。モレノの素早いキックを、スタリッジがうまくトラップしてシュート。これがゴール。その後もリバプールペースでしたが、ニューカッスルのディフェンスもまあまあ整備されているので、崩すことはなかなかできず。ただ、30分にはララーナの素晴らしいシュートが決まって2−0。試合自体はリバプールが支配して、ボールを奪われても素早くプレスをして簡単に奪い返せていたので、この時点では楽勝ムードでしたね。

でもベニテスは厄介な相手だというのは分かっていましたし、後半は変わってくるだろうな、という予感はしていました。

後半になると決してニューカッスルが攻勢なわけではなかったですが、前半ほどはリバプールもボールを持てなくなりましたね。そして、左サイドのクロスをミニョレが対応しきれずに失点。

前半のニューカッスルも良いクロスを何本かはあげていたので、怖いなという印象はありました。特にランドルは空中戦で苦労している感じでしたし、ミニョレはハイボールの処理が上手くないので、その脆いところを上手くついてきましたね。

2点目は、運がなかったゴールのようにも感じましたが、あそこは中盤の選手の誰かにカバーしてもらいたかった。そしてその後はニューカッスルが上手く守りを固め、なかなかチャンスがつくれず。投入されたルーカス&コウチーニョがゲームに素早く入っていけなかったのも痛かった。

まあプレミアはあまりもう本気ではないのは分かるが、2−0でリードしていたなら勝てよ。そこから崩れるのは脆すぎる。しかもこういう試合を何試合繰り返す気なのか? この前のボーンマス戦だって勝てたから良かったけど、最後は普通に危なかったし。

あと気になるのはフィルミーノ。ちょうど12月のアウェーでのニューカッスル戦もこんな感じだったが、プレーが淡白で簡単にボールロスト。それでも12月よりははるかにマシだったが、そろそろELに向けて調子を上げてくれないとね。

まあ、降格争いまっただ中のニューカッスルですし、最近はようやくベニテスの戦術も浸透して来た感じがあったので、2点リードでも安心はできませんでしたね。これからの対戦相手は降格もトップ4争いもしていないチーム達なので、これからはすんなりと全勝を目指してほしいところ。そして次は木曜日のビジャレアル戦。



スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
セインツ戦の再現でしたね。正直負けてもおかしくないゲーム展開でした。しかし、ミニョレのハイボールからの失点はこれで何回目でしょうか、、、。シーズン終盤でこのような対応は正直いただけませんね。
あの失点からゲームがおかしくなった気かがします。
あとはランドールはまだ実力不足ですね。降格圏にいるとはいえ、相手はニューカッスルですから彼レベルでは
難しいでしょうね。。。CBのコンビはわりかし良かったかと思いますが、サコの件が今後どうなるかですね、、、。E前にこのニュースは嫌な感じです。
攻撃陣はというと、前半は良かったですが後半スタリッジとフィルミーノが消えてましたね。オリギという強力なピースがない今、この2人は頑張ってもらわないと困りますね。
日本のメディアはTOP4への言及が多いのですが、個人的には5位フィニュッシュ&EL権利獲得が現実なので、残り試合で比較的難敵と考えられるチェルシーとワトフォードなのでリーグ戦終盤ですがネジをもう一度巻き直して欲しいですね。木曜日のビジャレアル戦は大変楽しみ。このチームがまさか欧州の舞台でここまで来るとは思いませんでした。
長くなりましたが、最後にラファのアンフィールド帰還は嬉しかったですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

ミニョレはくだらないミスがなければ本当にいいキーパーだとは思うんですけどね。今日の試合でもビックセーブが二つほどありましたし。サコーは結局アピールしないことにしたようなので、最低でも6ヶ月は離脱でしょうね。ルーカスがCBという手段もありますが、やはりトゥーレとロブレンがメインになってくるのでしょう。トゥーレも最近は安定したパフォーマンスですし、シーズン残りは彼がメインで大丈夫でしょう。5位フィニッシュもニューカッスル戦みたいな試合をしていると厳しくはなってきますよね(苦笑)。スウォンジー戦はおそらく若手主体でしょう。個人的には残りの試合の楽しみと言えば、最近アンフィールドで勝てていないチェルシーを叩き潰したいところ(笑)