2016/02/10

FAカップ敗退


West Ham 2-1 Liverpool

得点者:コウチーニョ(48分)

ミニョレ:5点、相変わらずハイボール処理が微妙
イローリ:7点、試合を重ねるごとに頼もしくなっている
ルーカス:8点、良いタックルを連発。ただ最後のファールがもったいなかった
スミス:6点、攻撃100点で守備20点
フラナガン:6点、やはりプレーが少し雑
チリベジャ:7点、安定したプレーを披露
スチュワート:8点、ピンチの芽を潰すのが上手い
テシェイラ:5点、テクニックを活かしきれてない
アイブ:4点、プレーの選択が全部微妙
コウチーニョ:8点、やはり彼がいると良い攻撃ができる
ベンテケ:2点、さすがにあきれた

スタリッジ:8点、やはりボールを持つと脅威
オリジ:6点、仕掛けがイマイチ
ミルナー

Man of the Match:フィリペ・コウチーニョ

久しぶりになってしまいましたが、今日からまた更新をしていきます。

120分にセットプレーからやられてしまい、劇的な負け方をしてしまったのはやはり残念。PKも頭に入れてミルナーまで投入したんですけどね・・・。とは言っても、ポジティブな要素は結構あったかな。

スタメンには、やはり予想通りに若手が名を連ねました。もうリーグ戦もほぼ終わったようなもんだし、トップチームを入れても問題ないのでは?とも思いましたが、まあ若手が活躍してくれたので良かったことにしましょう。それとコウチーニョがスタメンに、そしてベンチにはオリジとスタリッジが帰ってきましたね。

どちらも積極的に攻撃を仕掛けて来たので、前半はかなりオープンな試合展開になりましたね。両チームともポストを叩くシーンが何回かありました。リバプールのほうが若干有利だったとは思いますが、前半終了間際に失点。あれは簡単にクロスを入れられたのも問題ですし、スミスも完璧にボールウォッチャーになっていましたね。スミスは攻撃は素晴らしいのですが、守備が課題かな。

ただ、後半がはじまるとレッズがすぐに追いつきます。コウチーニョのフリーキックが壁の下を見事に通ってのゴール。

その後はスタリッジ&オリジが投入されます。コウチーニョがここでかわってしまったので、スタリッジとコウチーニョの共演が見れなかったのが残念ですが、ここは怪我のことを考えるとしょうがないでしょう。

その後は両チームともにチャンスがありましたが、どちらも決めきることができず。イローリが相手を引っ張った場面はPKにならなくて少しラッキーでしたね。

延長戦に入ると、レッズのほうがチャンスが多かったですかね。特にやはりスタリッジがボールを持つと、一人二人は簡単にかわしてチャンスになる。ただ、2度のビックチャンスをベンテケが決められなかったのが大きかった。そして、120分にルーカスのファールからフリーキックを与えてしまい、そこからヘディングでやられて失点。

まあ120分戦ってこの結果というのはかなり萎えますが、とりあえずはポジティブな点を少しだけ

1.スタリッジ&コウチーニョ
やはりこの二人はかなり大きい。フィルミーノだけがぎりぎりこの二人と同じレベルにあるかもというぐらいで、その他のリバプールのメンバーとはレベルが違いすぎる。一人でチャンスをつくれる選手達だ。スタリッジ、コウチーニョ、フィルミーノの3人が前線なら、それなりの攻撃はできそうですね。まあ、スタリッジはあてになりませんが。

2.ルーカス
実はリバプールのどのディフェンス陣よりもディフェンスが上手いのでは?インターセプトやタックルなど、かなり上手かったです。それだけに、最後の余計なファールが残念。厳しい判定ではありましたが。

3.若手
ひょっとして、若手の中でアイブが一番使えないのでは?と思うくらいみなさん良かった。エクセター戦では頼りなかったイローリも今日は頼もしかった。この調子なら戦力としてカウントできそう。そしてスチュワート。普通にアンカーとしてレギュラーできそうな出来でしたね。

4.コーナー
そういえば今日はコーナーから同じ形を3回やってチャンスになりましたよね。あれを3回もやられるとは、ウェストハム学習能力なさ過ぎだろ笑

とりあえず、これで今シーズンはリーグカップファイナルとELに集中ですね。EL優勝でもしてほしいな。可能性低いけど、スタリッジがフィットして、フィルミーノ&コウチーニョと上手く合えば、ELだって優勝できると思うんだけどな。






スポンサーリンク

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しております。コウチーニョとスタリッジは本当に別格ですね。独力で1、2人はかわすスタリッジのドリブル、囲まれてもボールをキープし巧みなワンツーやドリブルでチャンスを生み出すコウチーニョ。2人揃えばリバプールの調子も上向きになるでしょう!…本当に揃うなら。

敗退は残念ですが、若手の中でもスチュワートと、(今回は出られなかったけど)ブラナガンは素晴らしいですね。ヘンドの踵も不安だし、ルーカスも怪我に強くないし、ジャンの調子も良いとは言えない。思い切って、次の試合では彼らのどちらかを中盤に入れて欲しいです。特に今日のスチュワートは守備は勿論プレスをかわす動きや縦パスも良かったと思います。今季のウェストハム相手にこの出来なら、チャンスを与える価値は十二分にあると思います。

Steven115 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
そうですね。この2人が揃うと、やはり迫力が全然違いますよね。今日はそこにフィルミーノも加わって、なかなか良い攻撃ができていたと思います。まあ、ビラが酷すぎたというのもありますが。スタリッジに関しては、とりあえずはキャピタルワンの決勝まではもってほしいですね。

スチュワートは毎回良い意味で驚かされますね。こんなにも良い選手だとは知りませんでした。おっしゃる通り、攻撃面でも際立っていましたよね。今日はプレッシャーのない時間帯での投入でしたが、これからどんどん試してほしいです。