2015/12/20

完敗


Watford 3-0 Liverpool

ボグダン:4点、せっかくチャンスもらってもこれじゃあな
クライン:5点、守備はまあまあ
モレノ:5点、いい加減にクロスの精度をどうにかして
シュクルテル:5点、この時期に怪我はやめてくれ
サコー:5点、酷く見えましたが、怪我明けにこれは気の毒
ルーカス:5点、展開力がない
チャン:4点、ミスが多い
ヘンダーソン:7点、一人でよく頑張っていました
ララーナ:4点、怖さゼロ
コウチーニョ:6点、彼がイマイチだとチームもイマイチ
フィルミーノ:4点、空気

オリジ:7点、後半の最初のほうは良かった
ベンテケ
アイブ

Man of the Match: ジョーダン・ヘンダーソン

見事にやられましたね。惜しいとかそういうことでもなく、普通に完敗。それにしてもワトフォードの2トップは脅威です。今絶好調ですし、あれを抑えるのは難しかった。

スタメンにはベンテケをはずし、代わりに入ったのがフィルミーノ。フィルミーノ、コウチーニョ、ララーナの3人で、シティー戦の再現なるかと期待していましたが、結局はダメダメでしたね。やはりコウチーニョの調子に大きく依存いることを再認識。それにしても、特にフィルミーノにはもう少し頑張ってほしかった。

前半は、レフェリーに当たって(?)相手に奪われたところからのコーナー。なんか序盤だし、コーナーの守備は酷いから危ないからな。と思っていたら、なんてこともなくキーパーがキャッチ。これで一安心かと思ったら、ボールをこぼしてしまい失点。

でもあれ、リプレイで見たらファールでしょう。キーパーの手の中にあるの蹴ってるんだから。普通の審判ならまあしょうがないとなるが、態度がバカに高圧的なクラッテンバーグかと思うと、少しイライラする。

とは言っても、あそこでキャッチできないようじゃ駄目でしょう。最初の1分ということで、相当なプレッシャーがあったとは思いますが。

その後もペースをつかむことができず、すぐに2失点目。まあ、これはとめるのは無理だ。ただ、その後も自信を失ったボグダンによる珍プレーで、あやうく3失点目もしそうになりましたね。

後半になると、最初の10分は若干良かったです。オリジが結構アグレッシブなプレーをしてくれました。が、所詮はディフェンスを固められたら何もできなくなるリバプール。攻撃的な勢いもすぐに衰えてしまいました。

そして3失点目をくらって終了。あれはしょうがないでしょう。何せルーカスがセンターバックをやる超急造ディフェンスでしたから。

最後のほうはサコーも酷く見えましたが、これもまたしょうがない。怪我明けで、しかもセンターバックのパートナーはルーカス。しかも相手フォワード陣はただいま絶好調。それでも、簡単にかわされ過ぎなシーンも何回かありましたが。

この試合に関してあまり多くを語りたくはないですが、やはり一番の問題はキーパー。ボグダンはキャピタルワンでは自信満々でプレーしていて、試合前の練習なんかでも結構良いプレーを見せてくれていたので、普通に大丈夫かと思ったんですけどね。結局はジョーンズを見ているみたいなプレー内容。

フィールドプレーヤーなんかが酷い試合をしたときは、たった1試合で判断するな、とか言われますが、キーパーは一つのミスが命取りですから気の毒だとは思います。特に今は、キーパーにはファンからの重圧がかかっていますし、プレミアデビュー戦でファンの目の前での最初のプレーというのは、半端ないプレッシャーがあったでしょう。

でもねえ、やっぱり序盤にキーパーのミスで失点というのは萎えるよね。一番見たくなかった失点パターンだから。ボグダンはこの試合だけでかなり厳しい立場になってしまいましたね。まあ、キーパーを補強しろという声が多いのも納得です。

あと、どうでも良い話だが。この試合オフサイドが無駄に多かった。しかも後半は、オフサイドのたびにラインズマンのおっちゃんが、ハアハア言いながら旗上げてるところが必ず映る。最初はイライラしながら見ていたけど、最後の方は笑うしかなかった。

あと最近の(昔からかな)BBCは揚げ足とるようなタイトルをつけるのが大好き。クロップの試合後のコメントは、”1失点目に関してはレフェリーのミスだったとは思うが、それ以前にキーパーが大きなミスをおかしてしまった”、という内容のインタビューでしょ。それがどうなったら、”クロップ、審判に文句を言う” っていうタイトルになるのですか? ビックリするぐらいのへそ曲がりが書いてますよね。しかもこれが初めてじゃないし、最近はそんなのばっかり。(イライラして、つい余計なことまで書いてしまいました)

次は一週間後のレスター戦。もう順位表とかはどうでもいいので、とりあえず良い試合を見せてください。このチームはやっぱり応援しがいがあるな、とファンに思わせるような試合。今までの鬱憤をはらすかのような試合。そして、最後に全員がYNWAを大合唱できるような試合。そういうのを期待しています。



スポンサーリンク

4 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
完敗ですね。開始早々のアレは萎えますね、、、。審判もたいがいですが、ボグダンもあれは無いです。その後の不安定なプレーを観ているとジョーンズが被りました(苦笑)
攻撃陣もパッとしない中ヘンダーソンだけは良かったですね。希望はここだけ。
ホント、オフサイド取られすぎ。確かにラインズマンの肩で息をするシーンは観ていて、なんとも言えない気にはなりましたね。
このゲーム観た後のレスター戦を想像すると悲観的観測しかありませんが、チームはもう一度ねじまき直して欲しいですね。
観戦レポート楽しみにしてます。

とたん さんのコメント...

すぐに2点目を奪われたて辛くなりましたね。
きちんと内容を読んだわけではありませんが、イグハロとディーニーはプレミアリーグ最高のコンビと分析している記事(確かスカイスポーツ)もありました。

ロヴレンとミニョレはレスター戦に間に合うとのことですが、ロヴレンはサコーと組むとしても、ミニョレとボグダンは…悪い意味でどちらにするか選び難いというか…。

あ、前の記事になってしまいますが、Home Baked Bakeryの写真ありがとうございます!
ああ、美味しそう…(笑)

いつかリヴァプールに行って、HomeBaked Bakeryで腹ごしらえをして、アンフィールドでレッズを応援する日を夢見ています(笑)

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます!
せっかくチャンスが巡ってきたのに、あんなプレーをしているようでは駄目ですよね。厳しい言い方ではありますが、もう少しメンタルが強いことを期待していました。あれではジョーンズと同じです。

この試合でも、ヘンダーソンだけは良かったですね。そしてレスター戦でも彼は輝いていました。
レスター戦は厳しいとは思っていましたが、今シーズンの流れならここは勝てる気がしていました。
ただ、この流れだと次のサンダーランド戦は恐らく負けですね(苦笑)

Steven115 さんのコメント...

とたんさん

コメントありがとうございます!
ワトフォードの2トップは強力ですよね。得点力があり、体も強くて当たり負けしない。怪我明けのサコー相手にあの2人というのはなかなか厳しかったと思います。

ミニョレはレスター戦ではなかなかの活躍をしてくれたとは思います。昨シーズンも今頃から徐々に調子を上げてきましたから、今シーズンもそうなるといいです。

Home Baked Bakeryには色々な種類のパイがあってなかなか良かったですよ!
この前はサンドウィッチもいただきました。
クロップが来てからは雰囲気も良くなっていますので、ぜひアンフィールドまで観に来てください!