2016/11/07

超順調



Liverpool 6-1 Watford

得点者:マネ(26分、60分)、コウチーニョ(30分)、チャン(43分)、フィルミーノ(57分)、ワイナルダム(90分)

カリウス:7点、良いセーブが何回か
クライン:7点、今日も安定していた
ルーカス:7点、インターセプトが上手い
マティップ:8点、空中戦で強かった
ミルナー:7点、今日も安定の守備
ヘンダーソン:7点、バランスを上手くとっていた
チャン:6点、やはりまだ少し遅い気がする
ララーナ:7点、今日もハードワークで守備に貢献
マネ:7点、いい位置に走り込む
コウチーニョ:8点、すべてのタッチが正確
フィルミーノ:8点、ポストプレーが意外に上手い

ワイナルダム:7点、初ゴールおめでとう
スタリッジ:7点、頑張りは見えた
エジャーリア

Man of the Match:ロベルト・フィルミーノ

なんか最近の試合は、中堅相手にリバプールは苦戦するんだよな〜、という私の不安を見事に打ち破ってくれるような、素晴らしい戦いをしていますね。今年のリバプールは凄いと考えて間違いなさそうです。少なくてもホームでなら、どんなチームでもなぎ倒せそうな勢い。

スタメンはいつもとほぼ変わらず。ただロブレンは病気(?)のためルーカスがスタメン入り。ルーカスはサコーだけではなくて、いつの間にかクラバンをも追い抜いたみたいですね。

それもそのはず。ベテランの域に入って来ているだけあって、読みは鋭く、インターセプトが上手い。もともと中盤の選手だから、足下の技術もそれなりにはある。そして、今日は空中戦でも負けてなかった。

開始からほぼリバプールペースでしたね。序盤からチャンスは結構あったので、先制点を入れるのは時間の問題という感じでした。先制点を入れるまでに26分もかかりましたが、その後は順調にいきましたね。この点と6点目がそうでしたが、この試合ではいつも失敗しているショートコーナーからの得点でしたね。先週の試合もそうでしたが、最近はコーナーからも得点できてるのが嬉しい。

ただ失点は少し残念でしたね。あの時間帯は少し押し込まれていたので、なんとなく失点しそうな予感はしていましたが。まあでも6得点もしましたので、良かったとしましょう。それにあの時間帯はカリウスのセーブが何回か見れたので良かったです。

前線の4人は今日も素晴らしかったのですが、その中でも一番輝いて見えたのがフィルミーノ。技術がしっかりしていて簡単にボールを奪われないというのがありますが、視野が広いのでポストプレーが上手い。そしてこの試合では体を上手く使って、ワトフォードディフェンスにも負けていませんでしたね。相変わらずボールを持っていないときの動きも良いですし、プレスでもハードワークしてくれます。

さて来週はどうでもいいインターナショナルウィーク。その後はサウンサプトンとのアウェー。これまた厳しそうな戦いにはなりそうですが、パレス戦のように、なんとか3ポイントを持って帰ってきてほしいところです。


スポンサーリンク

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ついに首位に立ちました。来年の五月までの予定を見てみました。
いい感じの組み合わせです。
日本では、プレミア放映権高騰で録画でしか見られませんが、3月ごろが楽しみです・・・早いかな

確かに、最近、日本代表の試合とかも見る気もしないので、来週はさびしいですね。
スターリッジ、身体能力は、凄いところを何度も見せますが、あれでベンチ?うまく活用すれば、さらに面白いと思うのですが。もったいないですよね、本人も、チームも。あの、バロッテリが、大活躍とのうわさも聞きましたが。
50億ぐらいで放出して、センターバックとサイドバックを埋めるというのはどうでしょう・・・笑

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
順調すぎて怖いくらいです(笑)
まあ、それだけこの数シーズン大変な時を過ごしましたからね。
ワトフォードは昨シーズン五分だったので、苦戦するかな?と思ってました。
ゲーム開始当初は、攻め込みますが崩しきれなかったので、どうなるかと思いましたが、1点とると
一気に情勢は変わりましたね。
攻撃陣は言うことはなく素晴らしいの一言です。もうコウチーニョな異次元ですね、、、。それにフィルミーノは
タフです。ボディコンタクトも嫌がらず強いですね。マネはアフリカ・ネーションズカップで不在になるのが心配になるくらい中心メンバーになりました。攻撃陣最高の補強ですね。
DFはクリーンシート達成なるか!と思いましたが、ボックス内でスペースを空ける癖はなんとかしてほしいですね。CBルーカスはあたりです。MFなのでボールのよみは冴えてますね。
ただ、CKからのシュートは決めてほしかったですが(笑)

カリウスはようやくマインツ時代を彷彿とさせるプレイを見せてくれた感じがしますね。
もっとやってくれる選手だと思うのであとはリーグへの慣れだと思います。

次節はセインツ戦ですね。昨シーズンはアウェイで3点リードしながら追いつかれた悪夢があります。
その時はマネに決められてましたね。今度はしっかりアウェイで勝ち点3持ってかるべきですね。

代表ウィークでつまらない週末になりそうですが、今シーズンは楽しくなりそうです。

Steven115 さんのコメント...

11月8日にコメントしてくださったかたへ

他の国ではタダ同然で全試合生で見れるところもあるみたいですが、
日本ではプレミア人気ですからね。放映権料をいくらでも釣り上げていいと思われてるのでしょうか。

余談はさておき、スタリッジはたしかにもったいない気もしますね。
イングランドでも彼らしいゴールを決めましたし、才能はたしかにあると思います。が、チームのスタイルにあわないですね。ツートップなら少しマシにはなりますが。確かに売ってディフェンダーを連れてくるのも良いアイディアですが、怖いので他のプレミアチームには売りたくないですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
怖い気持ちよく分かります笑
中堅相手に点をとれないで、カウンターからやられるというのに慣れてしまったので、
今日こそ、その日が訪れたかとも思いましたが、1点とるとそこから先は止まらない、といった感じでしたね。
マネは本当に素晴らしいですね。こんなにも良い選手だとは思いませんでした。アフリカネーションは確かに心配ですが、それまでは順調にいってほしいです。

そういえば昨シーズンのサウサンプトン戦はそんなことがありましたよね笑
マネはかなり嫌な選手だった覚えがあります。
まあ今年のリバプールはしっかりしていますので、あういうことはないと信じておりますが。