2016/11/27

何とか勝ちきる



Liverpool 2-0 Sunderland

カリウス:6点、謎のゴールキック以外は良かった
マティップ:7点、相変わらず足下も安定
ロブレン:6点、アニチェベに苦しんでいた
クライン:7点、超安定
ミルナー:7点、守備が良かった
ヘンダーソン:8点、中盤の底で相手の攻撃の芽を摘み取っていた
チャン:6点、もう少しアイディアが豊富だと助かる
ワイナルダム:7点、もっと前目でプレーしても良かった気がする
コウチーニョ:6点、怪我が心配
マネ:5点、リバプールに来てから一番酷かった試合
フィルミーノ:7点、今日も決定的な場面で精彩を欠いた

オリジ:8点、自信溢れるプレーがいい
ルーカス
ウッドバーン

Man of the Match:ジョーダン・ヘンダーソン

2試合連続でフラストレーションの溜まる試合になるかと思いましたが、終盤になんとかゴールを決めてくれましたね。昨シーズンまでは、こういう試合は典型的な負け試合でしたが、それが勝ちきれるようになっているのは嬉しいです。

スタメンにはララーナは戻ってくることができず、前節と同じ顔ぶれ。というわけで、前節とほぼ同じような試合内容。今のスタメンも悪くはないのですが、クリエイティブなプレーをできるのはコウチーニョぐらいですからね。ララーナの復帰が待ち遠しいところ。

そして、唯一決定的な仕事をできるはずだったコウチーニョも怪我で負傷交代。痛そうな怪我でしたが、できるだけ早く戻って来れるといいです。

前半の終盤になるとチャンスは増えましたが、結局それでもノーゴールのまま試合終了。

ハーフタイムでクロップ激が飛んだのか、後半に入ると決定機は増えてきましたね。ただそれでもゴール前で決めることができず、70分ぐらいになると引き分けの匂いがプンプンしてきました。

そんななかサンダーランドにもチャンスが訪れましたが、これを何とか防いでくれましたね。昨シーズンまでのレッズならこういうシーンであっさりと決められてしまいましたが、今シーズンは良く耐えてくれます。

そして、オリジの半分クロスみたいなシュートから勝ち越し。もう今日は引き分けだと思っていたので、この先制点には少しビックリしました。

その後は危なげなく試合を進め、最後は今日絶不調だったマネがいきなりキレキレのドリブルをして、PKを獲得。これをミルナーが冷静に決めて試合終了。

サンダーランドは2連勝中ということもあり、かなりタフな試合になることが予想されましたが、まさしくその通りでしたね。まあでも、こういう試合で勝てるようになっているというのはかなりの進歩でしょう。

MOTMはオリジと迷いましたが、ヘンダーソンにしてみました。ボール際での競り合いに強かったですし、危なそうなシーンではタックルでボール奪取。視野も広く、パスも良かったです。

次はカップ戦のリーズ。アンフィールドにリーズを迎えるのって、何年ぶりでしょうか? 面倒くさい相手にはなりそうですが、ここは普通に勝ち進んでほしいですね。


スポンサーリンク

4 件のコメント:

Gonhachi さんのコメント...

クロップのゲーゲンプレス
強豪相手の、美しい波状攻撃、これは見ていて最高にワクワクします。
上位相手だとほんと、見て面白い。

サンダーランドのような、8バックのようなチームだと、ストレスたまります。
強くなればなるほど、こういう試合が増えるのでしょうか。
強豪相手の試合をアンフィールドで見ると楽しいでしょうね
いつか見に行きたいなあ

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
いや~セインツ戦以上にタフなゲームになりましたね。最終ラインの人の多いこと、、、いくらなんでも
あれは駄目でしょう、、、モイーズさん。
まあ下位チームは1ポイントでも重要なのは分かりますが、アニチェベまでもSBのようなポジショニングとは
驚きました。
マネは今回今ひとつでしたが、最後に仕事してくれましたね。あとチャンは球離れが悪いというか遅いというか
もう少し早いといいんですけどね。
オリギはこの1発でスタリッジよりも上に行ったのではないかと思います。もうなにせスタリッジが怪我で
計算ができない状態なようなので、、、。
あとはコウチーニョの怪我が心配です。年内は駄目かな、、、うーん心配ですが勝ててよかったです。

Steven115 さんのコメント...

Gonhachiさん
コメントありがとうございます。
確かに強豪相手だとワクワクするような試合を見せてくれますよね。
ただ最近は中堅相手のディフェンスも上手く崩せるようになってきましたし、
守備もかなり改善されてきました。

と思ったら、昨日のような試合。なかなか上手くいかないものですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

サンダーランドはユナイテッド並みに引いてきましたが、
まあ今のレッズは強いですから、守備的になるのも無理はないですね。
しっかりとこじ開けられて良かったです。

チャンはたしかに、良いものを持っているんですけど、今シーズンは少し冴えないですよね。
もう少し判断が早くなればもっと良い選手になるとは思いますが、
まあまだ若いですし、辛抱ですかね。

オリジはおっしゃるように、毎回コンスタントに決めてくれますから、
スタリッジの上でしょうね。ますますスタリッジ放出が現実味を増して来た気もします。

それにしても、もう勝負弱いレッズとは、おさらばだと思っただけに、今週末はガッカリでしたね。
マティップの重要さが再確認された試合でもありました。