2016/09/21

順当に



Derby 0-3 Liverpool

得点者:クラバン(24分)、コウチーニョ(50分)、オリジ(54分)

カリウス:6点、前半終了間際のピンチを防いだシーンはよかった
マティップ:7点、相変わらず安定した足下の技術
クラバン:7点、得点以外は仕事少なめ
モレノ:7点、今日は安定していた
クライン:7点、積極的な攻撃参加が良かった
ルーカス:6点、無難な働き
ヘンダーソン:6点、落ち着いたパス回し
グルイッチ:6点、最後はヘトヘト
コウチーニョ:7点、今日も攻撃の中心。個人的にはもう少し中央でプレーしてほしい
フィルミーノ:7点、復帰戦としては申し分ない出来
オリジ:6点、もう少しポストプレーが上手くなればもっと良い選手になるはず

チャン:6点、試合感が少し鈍っている様子
イングス:6点、アピールしたそうだった
エジャリア

Man of the Match:ロベルト・フィルミーノ

リーグカップ3回戦の試合。相手は2部で苦しんでいるダービーというだけあって、結果的には結構楽に試合運びができましたね。これでベスト16です。

スタメンには怪我から戻って来た新ゴールキーパーのカリウスが入りました。カップ戦でも結構本気なメンバーで来るクロップですが、この試合ではモレノやグルイッチなどのベンチメンバーにもチャンスが与えられたのが良かったですね。それでも、クラインは相変わらずのフル出場でしたが苦笑

試合は、序盤から終わりまでずっとリバプールペース。3点しかとれなかったのが、もったいないぐらいでしたね。6点ぐらい入ってもおかしくなかったです。

前半の終盤は少しだけ相手ペースにもなりました。ヘンダーソンのミスからできた相手に唯一あったチャンスはカリウスが飛び出してクリア。ノイアー風の良い飛び出しでしたね。それ以外のシーンでは特に目立った活躍はありませんでしたが、まあ合格点といっても良いでしょう。ただ、ハイボールの処理は彼もあんまり得意なほうではないかな。

また、2点目と3点目をとれた時間も良かったです。後半の早い時間帯に追加点をあげられないと、徐々に相手ペースになっていった可能性もありましたからね。

途中からチャンとイングスが入ってきましたが、二人ともアピールするのに必死なように見えました。まあ、現ベストメンバーがかなり噛み合ってきている状況ですから、その中に割り込むのがかなり大変なことは彼らも分かっているのでしょう。

特に誰が輝いていたというわけではないですが、MOTMはフィルミーノにしました。攻撃の中心になっていたような気がしたので。

あと少し気になったのがオリジ。得点は素晴らしいのですが、味方を使うべきシーンでわけのわからないプレーをしたり、ポストプレーが雑だったりと残念なプレーも目立ったかと思います。

さて、次はホームのハルシティー戦。次の2戦は今シーズンを見極める大事な試合といっても過言ではないかと思います。では、


スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
相手が2部ということもありメンバーは若手主体かと思ってましたが、クロップはガチメンバーでしたね。
カリウスデビュー戦まずまずでしたね。ご指摘の通りハイボールは苦手そうな感じがしましたが、ハイボール処理って
難しいのですかね、、、。
ゲームは今シーズン初のクリームシート達成で、クラヴァンのゴールもあり完勝でしたね。
やはりフィルミーノやコウチーニョがいると面白いですね。チャンは試合勘の戻りが遅いですね。
期待している選手だけに少々心配です。
今のところは順調に来てますが、次節のハル戦は重要ですね。ここでしっかり勝ちきることが出来れば
今シーズンは期待が持てますね。

Steven115 さんのコメント...

jacoさん
クロップはカップ戦で下部リーグのチームが相手でも結構本気で臨みますよね。
まあ、今年はヨーロッパもないので、それでもいいかもしれませんが。

カリウスは、コーナーキックから1回だけ無駄に飛び出てピンチになったシーンがありましたよね。少しミニョレを彷彿とさせました。試合感がないだけだといいのですが。同じように、チャンもなかなかベストの状態に戻ってこないのが心配です。
ハル戦はいまから本当に楽しみですね。今シーズンを占う重要な一戦になりそうです