2016/09/11

爽快


Liverpool 4-1 Leicester City

得点者:フィルミーノ(13分、89分)、マネ(31分)、ララーナ(56分)

ミニョレ:6点、ヴァーディーとの1対1をとめてくれたのは良かった
マティップ:7点、積極的なディフェンスが良かった
ルーカス:6点、あのミスがなければほぼ完璧
クライン:6点、攻撃のときにもう少し怖さがほしい
ミルナー:7点、相変わらず頼りになる
ヘンダーソン:7点、視野の広いパスが何本かありました
ララーナ:8点、素晴らしい得点
ワイナルダム:6点、もう少し前目でプレーしてもいいのでは?
マネ:8点、この試合でも攻撃の中心
フィルミーノ:8点、ゴール前でも落ち着いている
スタリッジ:7点、良い働きをしていただけに、得点がなかったのが残念

コウチーニョ
スチュワート
モレノ

Man of the Match:ロベルト・フィルミーノ

今シーズンの待ちに待ったホーム開幕戦。しかも新しいメインスタンドになってからの初めての試合ということで、かなり期待が高まっていましたが、その期待に応えるかのような快勝でしたね。

この試合は、試合前日にコウチーニョが代表戦から帰って来たということもあり、彼はベンチスタート。また、ロブレンも目を怪我したために出場できず。その代わりにルーカスがセンタバックとしてスタメンで出場。ということは、サコーは現状ではルーカスよりも下ということなのでしょうか。

序盤から大歓声におされて、ほぼリバプールペース。ボールを試合しているというだけでなく、しっかりとフィルミーノがゴールを決めてくれました。そしてその後も見事なパス回しからマネが追加点。

このまま前半が終わってくれれば良かったのですが、ルーカスがゴール前でボールをバーディーに渡してしまい、1点を返されます。厳密に言えば、ルーカスにボールがわたる前に相手選手がペナルティーエリア内に入っていたので、ゴールキックのやり直しみたいです。

その後は不安なムードが漂っていましたが、後半開始早々にララーナが追加点をあげて一気に楽になりました。最後はダメ押しの4点目。

さて、感想を短く言うと、ほぼパーフェクトな試合でしたね。攻撃陣はボールを持つ度にワクワクするようなプレーを見せてくれますし、守備も急造ディフェンスの割にはほぼ完璧。一回だけマティップが出過ぎて崩されたシーンがありましたが、それ以外はヴァーディー相手に頑張ってくれました。マティップも2試合連続で良いパフォーマンスを見せてくれましたし、何よりも足下の技術がしっかりしているのが頼もしい。これからの活躍に期待です。

また、レスターもチャンピオンということもあり、引いてこなかったのもラッキーでしたね。バーンリー戦のように引いて守られると厳しいですが、今日のような展開ならそう簡単には負けなさそうです。

この試合は皆が良かったので、誰がMOTMかとかは正直言ってどうでもいいのですが、2得点ということもありフィルミーノにしました。彼は相変わらずゴール前でも落ち着いてますね。逆にスタリッジはチャンスメイクは頑張っていましたが、2度の決定機を決められなかったのが残念。そしてマネは相変わらずの大活躍。いままでリバプールになかったスピードが加わり、レッズの大きな武器になっていますね。

このメンバーに、コウチーニョとチャンという主力選手が入ってくるかと思うと楽しみですね。まあ、その場合に誰を外すのかを考えるのが大変ですが・・・。あとは地味にイングスにも期待しているのですが、なかなか出場機会が与えられないのが残念。

それと、メインスタンドが増築されたことにより歓声がより大きくなったのも良かったです。ただ、上の方は少しみにくいかな。あと、エントランスやベンチまで新しくなってしまったのが少し残念。個人的には下の写真のような、一昔前のアンフィールドのベンチが好きなんだけどな笑。



引いて守られたときの攻撃がいまだに気になるところではありますが、とりあえずは快勝できて良かった。強豪相手には互角以上の試合ができそうですね。次は金曜の夜のチェルシー戦。チェルシーは一体どういう試合運びをしてくるのだろうかが注目ですね。



スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
レスター戦快勝でしたね。ゲーム前は昨年のチャンピオンチームということもあり、やや心配しておりましたが
前半2発と後半2発で終始彼らをおさえていましたね。
ただ、ルーカスCBだけは今でもね、、、。サコがあんな状態ですから、クロップからするとルーカスのほうが
経験も長いので計算が立つんでしょうね。
ミニョレはシュートストップするなどチームを助けてましたが、やはりハイボールの処理はいまいちでしたね。
前半のフートのヘディングシュートは完全にボールに触れてませんでしたね、、、(苦笑)
カリウスはカップ戦から出てきそうな気配ですが、早くみたいですね。
攻撃陣は文句なしです。コウチーニョ無しであそこまで行けたら昨年の課題を克服したと思いたいです。
ただ、レスターが想像以上に弱体化している感じがしたので多少ディスカウントすべきなんでしょうが、、、。
次のチェルシー戦は勝ちたいですね。昨シーズンもアウェイで見事な勝利だったので、今回も勝利できると信じてます。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。
レスターもカンテがいないということもあり、もう少し守備的に来るかと思いましたが、
かなりのオープンにきましたからね。守備固めされなければ、今のレッズはどこにでも勝てる気もします。
ただおっしゃるように、ミニョレは相変わらずセーブはいいのですが、ハイボールが・・・。
フートのシーンはたすかりました。

今日のチェルシー戦が楽しみですね。チェルシーが守備固めをしてこなければなおさらいいのですが。