2016/05/19

またポスト


Liverpool 1-3 Sevilla

ミニョレ:5点、少し緊張気味だったが、良いセーブが一つ。でも3失点目はもう少し頑張ってほしかった
クライン:4点、パス精度が悪かった
モレノ:3点、軽い守備
ロブレン:5点、くさびに厳しく行ったところの後ろのスペースを使われていた
トゥーレ:8点、素晴らしい出来
チャン:4点、中盤をコントロールできず。とくに後半
ミルナー:5点、前半のプレスを積極的にかけていた時間は良かった
フィルミーノ:4点、相変わらず淡白なプレー。ボールに絡めず
コウチーニョ:4点、結局決勝でも調子は上がらず
スタリッジ:6点、素晴らしいゴール。後半は孤立

オリジ:6点、良い動きはしていたと思います。
アレン:5点、思ったようなインパクトを残せず
ベンテケ

Man of the Match:コロ・トゥーレ

会見前のコウチーニョの言葉を借りると、またポストを叩いただけの大会になってしまいましたね。2シーズン前のリーグ戦も含めると、これで3回連続のポストです。いつになったらネットを揺らせるのでしょうか?

スタメンは予想通りビジャレアル戦とまったく同じ。ローテーションを考えたら、これ以外は考えられませんでしたからね。ヘンダーソンとオリジはベンチに戻ってきました。

序盤は、今となっては忘れられていますが、結構セビージャペースで試合が進んでいましたよね。セビージャが幅広くピッチを使ってパス回しをしていたのと、決勝のかたさもありリバプールが浮き足立っていたというのもありました。あまり積極的にプレスをかけていなかったと思います。

それでも徐々にリバプールペースにはなっていきました。ただ、様子見でプレーしている感は否めず、決定機まではなかなか持っていけていなかったですね。そんな拮抗した展開を一気に変えたのがスタリッジ。あれは素晴らしいゴールでした。まあ、今となってはあまり意味のないゴールになってしまいましたが。

その後はプレスを急に頑張るようになり、一気にチャンスが増えましたね。コーナーキックからのノーゴールもありましたし、やはりあの時間帯に決めておけば少しは違った展開になったかな。

そして後半。相手は間違いなく攻勢に出てくるだろうから、立ち上がりは要注意だな。と思っていたら立ち上がりどころか30秒ぐらいで失点。モレノは論外として、コウチーニョももう少し戻っておくべきでしたし、得点した相手選手の中央での動きも上手かった。

これで一気に流れがセビージャに、まあ結果論ではこの時点で試合が決まったと言ってもおかしくはないでしょう。五分五分のボールは相手に全部とられ、ボールを相手から奪っても体を張ってキープできず。選手としては百パーセントでやっているつもりなんだろうが、こういう苦しい展開の時に多少分が悪い競り合いでも、頑張ってボールをキープしてほしかった。フィルミーノとかコウチーニョとか。

2失点目は相手を褒めるとしても、3失点目もこれまたお粗末。相手にボールを奪われたシーンですが、まずクラインのパスが少しずれていた。モレノの陰に隠れたが、後半のクラインもかなりお粗末。タックルなどの守備面では良かったですが、パスやファーストタッチがかなりずれていたように思います。また普段のチャンなら多少雑なパスを受けてもあんなに簡単に奪われたりはしないと思いますが、あのシーンではかなり簡単に奪われましたね。

その後も流れをまったく変えることができず、というかセビージャのほうがチャンスが多いぐらいでした。まあ純粋にセビージャのほうが良いサッカーをしましたね。おめでとうございます。

いい選手をあげるとすればトゥーレ。このパフォーマンスでタイトルがとれないのは気の毒です。それ以外に最低限の仕事をしてくれたのはスタリッジ、ミルナー、ぎりぎりミニョレぐらいでしょうか。後の選手達は負けに値する出来でした。てか決勝でプレーするのも恥ずかしいレベル。大舞台で緊張したのでしょうが、こんな状態ではタイトルなんて一生とれませんよ。

それにしても、やはり一発勝負では試合の流れがかなり重要ですし、セビージャの経験もものを言いましたね。一方、リバプールが準決勝のビジャレアルと同じだと思ったのは私だけでしょうか?前半は(準決勝で言えばファーストレグで)まずまずの展開で先制パンチをして気が緩んだところを、後半(セカンドレグ)の立ち上がりにくだらない失点をして総崩れ。

一方のセビージャは、準決勝セカンドレグのリバプールと同じく、立ち上がりから気合いが入っていましたよね。後半立ち上がりが勝負だな、というのはリバプールの選手達は良くわかっていたはずだと思うのですが。それにしてもセビージャも見事。後半見事に修正してきましたし、プレスをさけるためにシンプルに前へと繋いできましたね。

あとアンラッキーな判定もありましたが、セビージャが勝利に値したことは間違いないでしょう。ただね、3つ目のハンドはPKでしょうに。あの位置に手があるって、あのディフェンダー自分のことキーパーだと勘違いしてませんか?しかもBTスポーツのハワードウェブが3つ目のハンドを無視して、1つ目のハンドはなぜPKじゃないかずっと解説しているのには余計イラつく。そこじゃなくて、3つ目のシーンに関して解説しろよ!、と。

3失点目のシーンですが、フラッグが上がったのを見て、チャンとミルナーは安心してシュートブロックをやめちゃってますよね。地味に影響があったと言ってもいいでしょうが、しっかりとボールが外に出るまではプレーが続いているものだと思わないと。

ただ一番アンラッキーだったのが、この審判がどちらかと言うとコンタクトに厳しい審判だったこと。これでプレスは必然的に弱まりましたし、セビージャはセットプレーが得意ということもあり、選手達の緊張感も増したと思います。結果として競り合いで100%の力を出せず。

最後に文句を言いたいのは現地に行った一部のファン。たしかに試合展開があまりにもお粗末だったけど、試合前に街で歌って、スタジアムでは相手ファンと喧嘩して、試合後もバーで歌っている元気があるなら、一番重要な試合中にもっと歌ってよ。4分の3はリバプールファンだったでしょうに。あとウェンブリーのときよりもマシだったが、最後までチームを見届けろ。

スウォンジー戦でもそうなんだけどさ、惨敗しているときでも常に歌えとは言わないが、最後に選手達が挨拶にくるまでは一応残ろうよ。みんなビールが飲みたいから、あの試合は60分以降ガラガラだった。でも、そういう最低限の応援ができないやつは、勝ってるときに応援する資格はないよ。逆にアンフィールドやアウェーの試合でよく見る、”本当のファン”(この言い方はかなり議論を呼ぶ言い方だが)はしっかりとスウォンジー戦でも最後まで見届けて、選手達が来たら拍手してたよ。


それと、これでタイトルがとれないから、とか言って他のチームに移籍したい奴は出て行けばいい。この試合で例えばスタリッジが出て行きたいと言うなら、理解はできる。せっかくスーパーゴールを決めてもチームがお粗末でタイトルがとれないならそういう考えにもなるだろう。


でも例えばの話し、この試合でコウチーニョがタイトルをとりたい、とか言って出て行くのなら納得はできない。だって、お前はタイトルのチャンスが目前にあったときに何をしていたんだ?


スターリングだって同じ。シティーにいってタイトルをとりたいとか言っていたが、トロフィーって言うのは強いチームにいて自動的に受け取るものじゃなくて、自分の手で勝ち取るものなんだよ。お前は昨シーズンのFA杯準決勝でビハインドだったとき、そして2年前のあのチェルシー戦で苦しい状況だったとき何をしたんだい?そこにチャンスはあっただろうに。そういうメンタリティーを変えないと、シティーでもベンチ続きですよ。


逆にこの悔しい経験で、もっと頑張ろう、次は絶対にタイトルをとってやる、毎朝誰よりも早く来て練習してやる、っていう選手なら(モレノだろうと)自分は応援する。クロップだって、そういう選手を求めていると思う。


と、どうでもいいことをダラダラと書いてしまったので、いつもどおり、重要でない部分はグレーにしておきました。興味のある方は、途中で飽きるかもしませんが読んでくださいね。

さて、ポジティブな面を振り返ると、リーグ戦に集中できるということですかね。来シーズンが実質クロップ一年目なので、いきなり優勝は難しいかもしれませんが、トップ4争いには食い込んでほしいですね。ただまあ、移籍市場には少なからずマイナスでしょうし、試合数が少なくなるので、とれる選手が限られてくるでしょう。あと個人的にヨーロッパがないのは少しさみしい気もします。

さて、これでシーズン終了。最後は残念な結果でしたが、まずまずのシーズンと言っていいでしょう。シーズンのまとめは、また後で違う記事に書きます。では、



スポンサーリンク

7 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
EL残念でしたね、、、。何でしょうか大舞台からくる緊張でしょうか、正直本来の力の50%も出していなかったように感じました。コウチーニョとフィルミーノは無力化されたのか、コンディションが悪かったのか力出してませんでしたね。MOTMはコロ以外はいないでしょうね。彼は流石の対応でした。もう1年契約してもいいんじゃないかと思うくらいです。
さて来シーズンは国内だけのシーズンですが、選手補強にもやや影響がありそうですね。私は現メンバーで主力クラスは出て行くとは考えにくいですが現地報道では出てますでしょうか?スタリッジあたりが怪しい感じがしてますが、、、。コウチーニョは残るとは思います。後は選手補強ですね。左SB絶対に必要であると今回で更に思いが深まりました(苦笑)
GKはマインツから補強という報道が流れ始めてますが、このカリウスという選手はYoutubeでしか観たことがありませんが中々良さそうです。後はいくつか名前が出ている選手をどれだけ取れるかですね。ここはオーナー次第かと思います。私はクロップは一切補強せず現有戦力でここまで来たことはポジティブにとって良いと思います。来シーズンは期待したいですね!
最後にKOPの現地対応はいただけないですね。日本にいる私も同様に思いました。今シーズンお疲れ様でした。すぐにシーズンはやって来ますが、現地からのレポ引き続き楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

残念ですが、プラスに考えればクロップがかつて言ったようにCL目当てで来る選手はいなくなったでしょう。ステップアップとして来る者、ここに骨をうずめるつもりで来る者どちらも大歓迎ですが、ここでタイトルを取るという意識のある選手のみが来ることになりますね。移籍したい選手はすればいいし、クロップ好みのチームへ尽くすメンタルと技術がある者が集まればこのチームはもっと強くなれると思います。クロップがララーナやオリギ、ロブレンらのパフォーマンスを高めたことを考えれば。

そのぶん、チームが闘っているならサポーターはそれに応えなくてはいけませんね。安定感は皆無ですが負け試合をひっくり返す力があるのは分かってるのに、途中で帰るくらいなら金を払ってスタジアムに来なければいいのに。ファンあってのチームと言いますが、それならばファンも選手に勇気を与える義務があると思います。3-0で負けててもハーフタイムに大声で歌っているあの試合のファンの姿勢を我々は改めて見習わなければなりませんね。

とたん さんのコメント...

お久しぶりです!残念な結果でしたが、結果以上にお粗末なプレーが見受けられたことと、サポーター17人が逮捕という汚点を残したことが更に残念でした。

同点になってからは成す術がない状態でしたし、完全に分解というか、チームとして崩れてしまっていたというか。
リヴァプールのミスがあったとはいえ、流れを後半開始直後に取り戻し、最後まで離さなかったセビージャの試合運びの上手さと強かさは流石でしたね。

3連覇に値する強さをセビージャは見せたと思います。

これからは、来季の開幕までに誰が来て誰が出て行くのかのゴシップに一喜一憂したいと思います(笑)

それと、以前記事にしていただいたHome Baked Bakeryの件なのですが、こちらのブログにリンクを張って紹介してもよろしいでしょうか?
開幕前に書いたシーズンガイドにHome Baked Bakeryを登場させたので、シーズンの総括記事を書く際に「こんなお店でしたよ」と紹介するような形で使用させていただければと考えています。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。
キャピタルワンの決勝も運良く追いつけたものの、内容はこんな感じでしたよね。まだ決勝、というか大舞台になれていない選手が大半ですからね。また相手がセビージャではなくて、バルセロナとかだったら、逆にこんなにもかたくならなかったかもしれないです。その中でも、さすが大舞台を経験済みのベテランなだけあって、トゥーレは異次元の活躍でした。
主力の流出に関しては、今のところは具体的な話しは出て来ていませんね。スタリッジはたしかに少し心配ですが、チームが上向きなことは明らかなので、残ってくれる選手が多いとは思います。カリウスに関しては、あまり良く知らないのですが、とにかくタトゥーが目立つ選手ですね(笑)。
今シーズンお疲れ様でした。少しするとユーロもありますし、のんびりしているとすぐに来シーズンですね。

Steven115 さんのコメント...

12:51分にコメントしてくださったかた

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。動いてる電車にただ乗っかるだけの選手じゃなくて、電車を動かすパワーになってくれる選手をクロップもファンも欲しがっていると思います。それに一流の選手、というよりもダイヤの原石を獲得する予定だったと思いますから、冷静に考えればCL権がないのもそんなには関係ないのかなと思います。というか、そうだといいです。

まあサポーターそれぞれ早く帰るのには理由があるのでしょうけれども、負けていようが勝っていようが最後まで残って選手をねぎらうのがサポーターの役目だと思うんですけどね。今年はアンフィールドの雰囲気もようやく元通りよくなってきたのに、決勝ではあまりいい雰囲気をつくれず残念でした。

Steven115 さんのコメント...

とたんさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
別に喧嘩騒ぎをおこした奴を擁護する気はまったくないですが、セビージャファンとリバプールファンの間に緩衝地帯ところか警官やガードもまったくいなかったのには少しビックリでした。イングランドでは考えられないことですし、スイスでもきっとファンの間に緩衝地帯ぐらいはあるでしょう。

それはさておき、内容と結果両方ともとても残念でしたね。特に後半は手も足も出なかったと言ってもいいくらい。それだけセビージャは一気に仕掛けてきましたし、こちらも簡単に流れを相手にわたしてしまいました。まあ、相手を褒めるしかないでしょう。

シーズンオフの唯一の楽しみはゴシップですよね。あとはクロップのプレシーズン中のトレーニングはかなりキツいみたいなので、それがどんなものなのかも密かに楽しみにしております。

Home Baked Bakeryの件、もちろんオーケーですよ。最近よく行くようになったのですが、スカウスパイではなくてサンドイッチにはまっております。

今シーズンもおつかれさまでした。来シーズンもよろしくお願いします。

とたん さんのコメント...

遅くなってしまいましたが、使用許可ありがとうございます!
よく行けるSteven115さんが羨ましくて羨ましくて…(笑)

お疲れ様でした。こちらこそ、来季もまたよろしくお願いします!