2016/05/16

最終節


WBA 1-1 Liverpool

得点者:アイブ(23分)

ボグダン:5点、失点は防げそうなコースだった
フラナガン:5点、サイドを突破されることが多かった
スミス:4点、全体的に実力不足
シュクルテル:7点、空中戦では頑張っていた
ルーカス:5点、前に出過ぎ
ブラナガン:7点、展開力ある
スチュワート:6点、中盤での守備が良いが、攻撃力がイマイチ
アレン:6点、もう少し前でプレーしてほしかった
アイブ:7点、立派なゴールだがそれ以外は普段のアイブ
オジョ:5点、もう少し積極的に仕掛けてほしい
ベンテケ:5点、怖さがない

ヘンダーソン:6点、調整程度
イングス:5点、試合感がまだまだ
カノス

Man of the Match:キャメロン・ブラナガン

少し遅れましたが、最終節についてです。若手を起用して、結局は引き分け。ウェストハムがせっかく負けたので勝てれば面白かったんですけどね。

水曜日には決勝もありますし、予想通りの若手中心スタメン。その中でも、ボーダーライン上のルーカス&アレンはスタメン。そして来期は戦力外が濃厚なシュクルテル、ベンテケ、ボグダンがスタメンで起用されました。

序盤はまあまあボールを支配していたとは思いましたが、13分には早くも失点。あそこは中盤で簡単にかわされてしまいましたし、最後は無駄にプレスを掛けにいったルーカス。そしてそれをカバーしきれていなかったスミスにも責任はありますね。そしてディフェンダーがファーサイドをカバーしてるんだから、ボグダンもニアへのゴールを許しちゃだめでしょう。

このまま負ける雰囲気でしたが、アイブがそれを見事に変えてくれます。この試合のそれ以外のシーンではいつもどおりのアイブでしたが、この得点シーンだけは輝いていましたね。

その後は中盤ではリバプールがボールを支配していた印象でしたが、ゴール前でのチャンスはつくれず。ここら辺が一番良い時間帯だったので、得点しておきたかったですね。

後半に入るとほぼ五分五分。リバプールが主導権を握っていたと思っていても、相手のコーナーやフリーキックからすぐに流れを持っていかれましたね。WBAはセットプレーが異常に強いチームでしたし、コーナーからピンチが何度もありました。それを考えると引き分けはラッキーかもしれないですね。

一方、流れの中での守備はしっかりしていたと思います。ロングボールはシュクルテルを中心に上手く対処できていましたし、スチュワートが中盤での守備を頑張ってくれました。ただ、サイドの二人はやはり不安な出来。

この引き分けでプレミア8位が確定。これでますますEL決勝が重要になってきましたね。

全体的にリラックスした展開だったので、MOTMは選びにくいですが、若干の期待もこめてのブラナガンにしました。昔から展開力があり視野の広い選手でしたが、今日の試合でもその能力を存分に発揮。まだ19歳ですし、これからが楽しみですね。

さて、次はいよいよEL決勝。バーゼルには行けないですが、イギリスではYoutubeで無料中継(笑)。今から楽しみです。


スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
イングランドではEL中継はYoutubeで無料中継とは羨ましいです(笑)
最終戦ということもあり、全体的にのんびり感がありましたね。
当たり前ですが、こうしてみると若手とファーストチームの差はまだまだ大きいですね。
その中でブラナガンは期待が持てそうですね。体の線が細いですが、鍛え上げればPL上位ともやっていける逸材かと思います。
今シーズン序盤を考えれば8位は順当かもしれませんが、過去の試合でミスを防げたらもっと上にいたかも、、、という思いもありますね。俄然ELは取らなくてはならないカップになりましたね。無論私もバーゼルには行きません。スカパーオンデマンドで試合を見ます!(笑)

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます。
どうやらYoutubeだけでなく、普通のイギリスのテレビでも放送されるみたいなので自分としては嬉しいです。
やはり若手中心で臨むと、どうしても差が浮き彫りになってしまいますよね。そういう意味では、普通にスタメンでやれているチャンやオリジなどの若い選手がいかに凄いかがよく分かります。
たしかにブラナガンはまだ10代ですし、線が太くなればもっとやれそうですよね。いいセンスは持っていると思います。
おっしゃるように、多分6位ぐらいは普通に狙えましたよね。特に2−0になってから逆転されたりした試合が痛かったです。

それとELは本当に楽しみですね!昨日は興奮であまりよく寝れませんでした(笑)