2016/08/27

勝ち点3とるべき試合


Tottenham 1-1 Liverpool 

得点者:ミルナー(43分)

ミニョレ:7点、相変わらずセービング能力は素晴らしい
クライン:5点、今日は少し攻撃面で物足りない
ミルナー:7点、超頼りになる
マティップ:7点、立ち上がりは微妙だったがそれ以降は完璧
ロブレン:6点、少しだけ軽いプレーがあった
ヘンダーソン:6点、もう少し判断&パスを早くしてほしい
ララーナ:6点、良い仕事はしますが、決定的なことはできず
ワイナルダム:6点、いつもワンタッチ余計な気がする
コウチーニョ:6点、最初のチャンスは決めてほしかった
マネ:8点、今年は彼のチーム。ただ、後半は疲れていたか
フィルミーノ:7点、強豪相手には彼がフォワードなのが一番かな

オリジ:5点、今日出場した選手で一番期待はずれ
スタリッジ

Man of the Match:サディオ・マネ

久しぶりの更新です。今までずっと忙しかったのでサボっていましたが、シーズンが開幕したこともあり、これからは無理しない程度に更新していこうと思います。更新していなかったとは言っても、試合はしっかり観ていましたよ。

アウェー3連戦の最後。強豪のスパーズが相手だったので、本当は勝ち点1でも悪くはないのですが、内容を考えると勝っておきたかったですね。アンラッキーな判定もありましたし、少し残念。

怪我で出場が危惧されていたコウチーニョでしたが、スタメン出場。その他はサプライズもなく、予想通りの感じでしたね。やはりスタリッジがいないのが少し寂しいですが。

序盤こそはスパーズペースだったと思いますが、コウチーニョの決定機を起点に流れがリバプールに傾きましたね。バーンリー戦は序盤にくだらない失点をしてしまっただけに、今日は序盤を何とか乗り切れてよかった。

結局は43分の得点で先制でしたが、その後も前半終了までしっかりと耐えたのも良かったですね。得点したあとにすぐに押し込まれるのがリバプールのイメージでしたから。

後半はスパーズ優勢になるだろうと思っていたら、案外そんなこともなくリバプールペース。やはりマネのゴールが取り消されたのが痛かったかな。そしてその後はスパーズペースになり、耐えきれずに失点。

さて、いつも通りに、思ったことをまとめてみました。

1.守備
立ち上がりこそ微妙だったものの、今日はマティップが輝いて見えました。この前のカップ戦でも良かったし、このパフォーマンスなら守備も少しは良くなるでしょう。ただ、クラヴァンもアーセナル戦では良かったけど、バーンリー戦では思いっきり失点の原因になったりしていたから、2試合だけではまだ判断できないかな。

あと守備の安定という意味ではミルナー。攻守ともに万全でしたので、当分の間はモレノではなくて彼がサイドバックでいいですね。

2.内容
まあスパーズペースの時間帯もありましたが、総合的に考えたらこっちのほうがチャンスありましたし、3ポイントをとるべき内容でしたよね。それに取り消されたゴールはオンサイドでもおかしくなかったですし、前半にPKもう一つもらえたはず。それでもマネが退場にならなかったのは少しラッキーでしたし、アウェー3連戦で勝ち点4というのは悪くはない結果でしょう。

3.フォワード
強豪相手には、ボールをキープするという意味でフィルミーノがトップなのが一番なのでしょうかね。ただ、やはりチャンスシーンはスタリッジのほうがワクワクしますよね。それにオリジのパフォーマンスも最近は微妙ですし、もう少しスタリッジにチャンスを与えてほしい。あとイングスも見たい。

4.中盤
今日のヘンダーソンは悪くはなかったですが、それでもやはり物足りなさを感じますね。というか全部中途半端な出来なんですよね。ワイナルダムは悪くはなかったが、もう少し積極的にプレーしてほしい。とりあえず次の試合はチャンの復帰に期待かな。

5.新戦力
大型補強をしたわけではないですが、とりあえずは新戦力は当たっていると言ってもいいかと思います。マティップはこの試合で実力を見せてくれましたし、マネはもはやレッズの中心。

6.これから
やっとホームに帰って来れますが、その前にインターナショナルブレイクがありますので、来週はフットボールという楽しみはお預け。どうせつまらないフレンドリーやって、一人や二人怪我して帰ってくる代表戦なんて、ウィンターブレイクやFAカップの再試合なんかよりも、真っ先に廃止すべきだと思うのは私だけでしょうか?笑 しかもようやく3試合終えて、やっと盛り上がってきた頃のこの時期に、思いっきり水を差すような代表戦ですからね。

ということで、久しぶりの更新でしたが、こんな感じでしょうか。
なんだか久しぶりでしたので、まとまりのない文章になってしまいましたね。では、





スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。ブログ更新お待ちしておりました。今シーズンもよろしくお願いします。
さてスパーズ戦。毎度思うのですが彼らには負ける気がしません。(ここ数シーズンですが)
勝てるゲームではありますが、後半60分以降のバテバテ感を観るとドローも妥当かなと思いました。
やはりレッズはこのような相手には分がいいですね。バーンリー戦は酷すぎました(苦笑)
選手を見るとマネは最高の補強ですね。今後が非常に楽しみです。あとはマティップは想像以上によかったです。
クラヴァン押しでしたが、バーンリー戦の後なので今後はマティップとロブレンの組み合わせがファーストチョイスかもしれませんね。
あと、ヘンドはアンカーよりももう一枚上の方が良いかと思いました。今後どうなんでしょうね。気になります。
最後にミルナーは心の底から頼りになります。モレノもっと見習ってですね。
アンフィールド初戦楽しみですね。

Steven115 さんのコメント...

こんにちは。
色々と忙しく、ブログの更新が出遅れてしまいましたが、今シーズンもよろしくお願いします。
自分の場合は、スパーズ戦は毎回負けないので、次こそ負けるのではないかと毎回ビクビクしております笑

マネはここ数年で一番の補強になったといっても過言ではないぐらいですね。
代表戦で怪我したみたいな噂が広まってますので、レスター戦が少し心配ではありますが。
それとCBは恐らくマティップ&ロブレンでしょうね。マティップは足下も上手いみたいですし、
相手にもよりますが、そのコンビネーションが一番でしょう。

アウェー3戦辛かったですが、ようやくアンフィールドにかえって来れますね。
レスターも強いチームではありますが、ここは快勝してもらって、
今シーズンこそ序盤からファンに希望を与えてほしいものです。