2016/03/06

ラッキーな勝利


Crystal Palace 1-2 Liverpool

得点者:フィルミーノ(72分)、ベンテケ(90分)

ミニョレ:7点、今日は安定していた
サコー:6点、パスが雑なのはいつも通り
ロブレン:9点、プレーの全てが良かった
モレノ:5点、ポストを叩いたシュートだけよかった
フラナガン:5点、攻撃シーンでのパスが雑
ミルナー:5点、一枚イエローもらってること忘れてた?
ヘンダーソン:5点、横パスとバックパスを連発
チャン:7点、一人少なくなってからは光った
ララーナ:7点、攻撃の組み立てで活躍
フィルミーノ:7点、ゴール前で落ち着いている
オリジ:6点、出るといつもそれなりには活躍してくれる

コウチーニョ:5点、上手くゲームに入ることができず
ベンテケ
トゥーレ

Man of the Match:デヤン・ロブレン

前節シティーに快勝しちゃいましたから、ここで苦手のクリスタルパレスとか勝てる気がまったくしていなかったんですけどね。ミルナーの退場で終戦かと思いましたが、なんとか勝ち点3がとれました。これでプレミア3連勝。

スタメンにはヨーロッパリーグのことも考慮してか、思い切ってコウチーニョとスタリッジを外してきましたね。まあ、スタリッジは外しても、最近は調子が上向き加減のオリジが控えているから問題はそれほどない。

ただやはりコウチーニョがいないのは響きますね。ボールをもてても、鋭いパスや相手を2人ぐらい簡単にかわしてくれる選手がいないから、なかなか良いシーンをつくれない。結局はサイドにボールを苦し紛れにまわして、質の低いクロスで終了。っていうパターンになる。

しかも序盤はパレスも積極的にプレスをかけていたので、ミニョレまで戻されるシーンも多かったですね。しかもヘンダーソンなんか、相手のプレッシャーがそんなにない状況でもバックパスばかり。

後半に入ると、すぐに失点。コーナーのこぼれ球からでしたが、あんなにいい位置にシュートをされたら防げない。しかもその後に攻撃的な交代をしたら、すぐにミルナーが退場。また今シーズンもパレスにダブルをくらう流れでしたね。

が、その後は10人になってもリバプールがボールを持つ展開。そして、相手キーパーのミスから同点。ミスからでしたが、あのシーンでのフィルミーノは落ち着いていましたね。

そしてその後もリバプールがボールを支配。最後にはベンテケがラッキーなPKをもらって、それを冷静に決める。これで大苦手のパレスから勝ち点3を獲得。

まあ、勝てたのは良かったのですが、全体として気になる点を二つほど

1. ヘンダーソン
安全、というか消極的なプレーばかり。運動量の面でもたいしてチームに貢献しているとは思えない。キャプテンとしてチームを鼓舞しているとも思えない。

2.守備
まあコーナーから失点はしてしまいましたし、前半はピンチも結構ありましたが、時間が経つにつれて守備がかなりよくなっていきましたね。空中戦なんかはロブレンが全部はね返してくれる印象でした。

まあこんなところでしょうか。過程はともあれ、結果として3ポイントとれたのは良かった。あと、パーデュウがキレているところも見れてよかった。別に嫌いなわけではないが、パレスは大苦手なチームなので、とりあえずこのまま連敗して落ちてほしいのが正直なところ。まあ、多分ないだろうけどね。

これで4位とは6ポイント差。まだちょっと厳しいかな。私の予想だと、このまま連勝して残り3節あたりで4位と勝ち点差2まで追いつめる。が、最後に連敗して6位っていう、リバプールによくありがちな展開になりそうだな。次は木曜日のユナイテッド戦です。では、


スポンサーリンク

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

守備で、両SBが苦しい対応を強いられていたのが気になりますね。フィジカルとスピードのあるウィンガーの対応は難しいと思いますが、全体的にフラノもモレノも軽すぎました。後半の右SBのロブレンを見ると尚更ひどく感じます。

あと、コウチーニョ。1人少ない状況とはいえ、いい位置でボールが貰えず低い位置からのドリブルを要求されるシーンが多く、やはり3列目とDFラインの間に侵入したコウチーニョに早いパスを精確に通せる選手がほしいです。彼の仕事を減らさないと、プレスがはまらない時のリバプールの攻めは拙いままだと思います。

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
苦手のセルハースト・パークでの勝利は大きいですね。ミルナーのレッドで終戦と思いましたが、まさかの勝点3とサッカーは分からないですね、、、。パーデューには気の毒な週末ですね。選手個々を見るとフラナガンは今一つですね。あれだけ長期離脱していたので理解できますが、やはりクラインの方が安心です。ロブレンはいつもこの調子でいて欲しいです。あとはコウチーニョにつなぐ選手が欲しいですね。ミルナーがあれだったのでなんとも言えませんが。次はELユナイテッド戦ですね。ホームなのできっちり勝ちたいですね。

Steven115 さんのコメント...

>2:16にコメントをくださったかた
そうですね。両サイドバックともなかなか厳しかったです。フラナガンも、元々安定しているほうではないですからね。やはり普段から安定しているクラインの凄さがよく分かりました。

コウチーニョは、この試合に限らずそういう役目が多いですよね。怖い位置まで一人でもっていってくれるのはありがたいですが、できることならばつなぎ役は他にやらせて、もう少し前でプレーしてほしいですね。

>Jacoさん
苦手のセルハーストでこんな形で勝つことになるとは思いませんでした。気の毒ですが、パーデューにはさんざんやられてきたのでまあいいでしょう笑。

守備陣の中ではロブレンは光り輝いてみえましたね。ずっとこの調子でいけるなら、来シーズンのディフェンスの軸になれるぐらいの出来でした。そうですね。ホームですのでしっかり勝ちたいですし、何よりもクリーンシートで試合を終えてほしいですね。