2017/01/06

チーム別、ファンの印象



最近は試合のレビューばかりだな、と思い、たまには違うことも書いてみることにしました。というかレビューばかり書いていますが、基本的にはスタジアムで観てますので記憶が曖昧ですし、テレビ観戦してたほうがよっぽど良いレビューが書けるんですよね。

しかも別に自分はフットボールのプロじゃないから、基本的には素人の意見だし。もっと、現地に住んでるからこそ書ける情報のほうが需要がありますよね。

というわけで、イングランドのそれぞれのチームのファンの特徴を書いていこうと思います。最近レビューばっかりで、どうやってこういう記事を書いたら良いのか忘れてしまいましたが、6年ぐらい前の元気だったころを思い出して書いてみます。

アーセナル
基本的にロンドンのファンは柄が悪いが、ガナーズファンはその中でもマシなほう。だけど最近はアンフィールドに来たときの煽りからがつまらなくなってる。昔は£20札を見せびらかしたりして面白い煽りがあったが、最近はつまらない誰でもできるような煽りばっかり。飽きるから他の煽りを考えてほしい。

パレス
ロンドンのチームにしては良い奴。ホームでもファンが熱い。

エヴァートン
どうでもいい。

シティー
空席ばっかり。

サウサンプトン
リバプールのことがかなり嫌いなのが、ひしひしと伝わってくる。まあ、嫌われて当たり前かもしれないが笑

ストーク
不良。イングランド代表好き

サンダーランド
他チームのファンにも優しいが、ニューカッスルの事になると人が変わる。

ニューカッスル
優しくてあたたかいファンが多いけど、サンダーランドの事になると人が変わる。

ワトフォード
南のチームにしてはちゃんとした応援をする印象。

チェルシー
根っこから柄が悪い。性格悪い。スタンフォードブリッジの周辺歩いてたらダフ屋が声掛けてきて、いらないって言ったら紙くず投げられた思い出がある笑。イングランド中のスタジアムでダフ屋に声掛けられたが、物投げてくるダフ屋はチェルシーだけだわ。

WBA
普段は大人しいイメージだけど、勝ってると急に調子に乗る。

ウェストハム
柄が悪いけど、実は根は優しくて良い奴。

リーズ
ストークファン以上にヤバい。単なる不良。イングランド代表好き。

オルダム
リーズ並みにヤバい。単なる不良。

ミルウォール
イングランドで一番ヤバいファンと言われている。ミルウォール対リーズとか、ミルウォール対ウェストハムとか、別の意味で注目の対戦カードになる。イングランド代表好き。


他のチームは印象が薄くて不明なチームということで。

あと付け足すと、やっぱり下部リーグになる程、しっかりとした熱いファンが多い印象ですね。プレミア、特にリバプールなんかはファンベースが何なのか、わけ分からない状態になってますが、やっぱり下部リーグは地元の労働者階級に支えられた、ちゃんとしたフットボールのスタイルが今でも残ってます。もちろん、一概には言えませんが。

あと、これは個人的な印象で思ったことを適当に書いてるだけなんで、他チームのファンの人は真面目に受け取らないでくださいね。異論は大歓迎。



スポンサーリンク

0 件のコメント: